親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

独りになっても諦めない

2023年12月18日 22時06分45秒 | 

 先週で娘の定期テストが終わりました。テスト前は沖縄に4日間出かけていたのですが大丈夫だったかな?

 テスト期間中の睡眠時間は??娘にしては珍しく週末に疲れが出ていました。通学も大変だし、本当にお疲れだったと思います

 先週は毎日のように小学校の原稿や案内文の作成などで、小学校と連絡を取っていました。娘に比べたら大したことではありませんが...

 先週の金曜日はすき焼きをしました。平日の金曜日のすき焼きは初めてかも

最初の一杯

 職場で牛肉の注文をして、3千円もする牛肉を2パック買いました。さらに、スーパーで千円の牛肉も買ったので、食べきれずに2日間(金・土)続けてすき焼きをしましたいい牛肉は油酔いしてあまり量を食べられません

 牛肉を軽く焼いて、すき焼きのタレをかけて食べたりもしました。なお、写真用に牛肉を広げてみました牛肉は三千円と千円の両方が入っています。

すき焼き前

 なお、先々週はせり鍋をしました。鍋のいい時期です。

せり鍋

 一昨日は息子の塾の間に、妻と娘と映画「あの花が咲く丘で、君とまた会えたら」を観ました。エンドロールの主題歌でも泣かされるので、ハンカチの持参をお勧めします。映画が終わった後に、鼻をかんだりしてしばらく帰らない人もいました

 映画の帰りに、娘は映画の原作を買って読みました。車内でも読書灯を使って読書しています。薄めの単行本だと1時間くらいで読み終えます。娘の休憩は読書なので、一昨日だけで2冊読みました。

 また、一昨日は息子の中学受験用の服を買いました。ワイシャツとセーター、ズボンを娘の時よりも要領よく買えました。中学受験が少しづつ近づいてきましたが、娘が受験の時より緊張感がないのはなぜかな?

 昨日は、娘は山形大学で東進模試を受けました。高校は別々になっても、小学校から一緒に頑張ってきた塾仲間が多く受けています。共通テスト本番レベルの問題(国数英)を2年生と一緒に受けるのですが、目標の得点率を出せるかな?

 夕方から娘の迎えに行きました帰りは書店である参考書を購入して、夕食は天童の「上海厨房」に行ってみました

 

 11月の進研模試の結果が出ました。結果は前回と同じく全国偏差値60半ば。山形市のある進学校の平均偏差値を上回りましたなお、高校では各高校の平均偏差値を把握しているようです。

 しかし、娘の進路先は最低でも偏差値70は必要なので届いていませんなお、高校の担任も仰っていましたが、進研模試は有名中高一貫校や浪人生が受けていないので厳しくみる必要があるそうです。

 娘の模試の校内順位は、ほぼトップ(定期テストは弱いですが...)ですが、それは受験に失敗して、上位の学校に進学できなかったせいもあるので油断できません。私は娘が滑り止めの私立高校に入学する時に、「負け犬の集まり中で、さらに負けたいのか」と言ったことがありました。ちょっといい過ぎだったかも

 校内で進研模試の全国偏差値60を超える生徒は、上位2割くらいのようです。ただでさえ特進の生徒数は少ないので、上位を目指せる生徒は、他の進学校と比べるとかなり少ないかもしれません。さらに、入学時より上位と下位の学力差が広がっているそうです。

 娘と同じ進路を目指している生徒が、模試の結果が振るわなくて進路先を変える生徒がいるそうです。しかし、それは決して恥ずかしいことではなく、勇気ある決断だと思います。

 娘はたとえ自分と同じ進路先が「独りになっても諦めない」そうです。我が道を行く娘の芯の強さを感じます親として心配だらけですが、娘を信じて支え続けるだけです

 

※パソコンが復帰できました。電源コードを抜いておいて、電源を落として、その後パソコンを無事に起動することができました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンのトラブル | トップ | 病状の改善? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事