親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

電子手帳を購入

2020年05月20日 21時03分22秒 | 

 県内のコロナウイルス感染はだいぶ収束されてきましたが、小中学校では授業の遅れを取り戻すために、小中学校の夏休みは10日くらいに短縮されるようです。息子は残念がっていましたが、学校が好きな娘は「夏休みはいらない」とのこと

 10万円の給付金を当てにして、カシオの2020年モデルの電子辞書を購入しました。購入した目的は娘が三島由紀夫全集を読むためです

 三島全集は娘が読めない漢字が多いので、私も調べるのを手伝っていましたが、娘自身で調べてもらうことにしました。自分で調べることは勉強になるはずです。

カシオの電子辞書

 娘は三島全集をまだ300ページしか読んでいません。これまで分からない漢字の読みと意味を調べるのにノート40ページほど書いていました。読書というより漢字の勉強です

 三島全集は1冊700ページで約40巻もあるので、読破までかなり程遠いです

調べ中

調べたもの

 電子辞書には英検の問題集なども入っていますが、辞書機能だけを使ってほしいと思います。参考書や問題集は印刷物の方がいいと思っている古いタイプの人間なんです

 

 これから娘は6月に数検3級(中学3年)、7月に漢検4級(中学1年)、10月に英検4級(中学の中級)を受験する予定です。

 コロナウイルスや他の行事と重なったりして、検定試験を受けたくても受けられない時期が続いていますが、これからどんどん挑戦していく予定です。息子はあまり受ける気がないようですが...

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯を抜いた | トップ | 有難い給付金 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事