親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

まだまだ放っておけない

2018年08月03日 23時22分07秒 | 

 今週水曜日に公文式の面談がありました。3回目です東桜学館中突破模試の結果、公文式の状況など2時間半くらい面談しました。

 娘は日頃からだらけているが多いです公文式の宿題は中途半端だっり、やったかと思えばよく考えずに解いて間違いが多かったりなど、いつも公文式の先生から気にかけられています。

 テストや模試など目先の結果を求めがちですが、これから長い先を考えると日頃の積み重ね大事だと思います。息子に将棋の勝ち負けより姿勢や挨拶をきちんとしなさいと言っているのと同じです。むしろ息子の方がしっかりしていることが多いです。

 親はうるさく言い過ぎないようにとか、何も言わなくてもやる子はやるとよく言われます。しかし、日頃からだらけている娘を見ていると放ってはおけません。娘からうるさい親父と思われているのは分かりますが、まだまだ放ってはおけません

 私が勧めたことに見向きもしない娘ですが、娘自身が目指している事や関心があることはよく聞いてくれます。まだ素直さがあるのは救いです子供の成長に合わせて、言い方や言う内容はずっと考えていかなくてはなりません。

 

 余談ですが、今日は先月に提出した租税法のレポートのうち、1通不合格で戻ってきました単位取得ができませんでした。こうなるとレポートを再提出して合格させてから、各地方で科目試験を受けるしかなく、試験範囲が広い苦難なコースを辿ることになりました。卒業が遠ざかりました実はまだかなりの科目が残っています。

 卒業への追い風として、30年度から卒論が卒業要件でなくなったこと、レポートをパソコンで印刷したものでもOKとなりました。ただ困ったことにノートパソコンが修理中で使用できません。しかもレポートのデーターが修理中のパソコンの中に...。今年度での卒業が黄色信号です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2回目のパソコントラブル | トップ | 海水浴とイギリスの親子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事