親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

努力した結果

2020年10月22日 22時29分45秒 | 息子

 今日は息子のマラソン大会がありました妻と一緒に仕事を休んで応援に行きました。息子がこれまで努力してきた成果を見ないわけにはいきません

 息子の目標は、順位でなくタイムで4分切ること、そして歴代記録を出すことです。マラソンの1000mは最初にグランド2週して、学校をまわってグランドに戻ってきてゴールとなります。

 マラソン大会は3年生から始まりました。息子はスタートしてから1位をキープして、グランド2週まわった頃には2位に差を付けていました

 息子は学校をまわってグランドに戻って来た時に、走るペースをさらに上げましたタイムで4分切れるかドキドキでした。ゴール付近にある電光掲示板のタイムが気になりました

ゴールまでの1周

 息子がゴールするまでグランドに2位以下の姿はありませんでした。息子はタイムで4分切って見事なゴールでした

 しかし、ゴールした息子は歴代記録を出せず、ずっと泣いていたそうです先生や生徒からどうして泣いていのかを聞かれて慰められたそうです。私はタイムで4分切れれば十分と思っていましたが...。

 息子はマラソン大会に向けて学年で1番努力したと思います。学校でのマラソン練習や家に帰ってからの走りなど本当に頑張りました2年生まではただ走って1位でしたが、今回は努力した結果なんです。

 

 歴代記録は出せませんでしたが、息子は練習の成果が出たと素直に喜んでいますやっぱり努力してよかったそうです。来年は絶対に歴代記録を出すそうです親子で歴代記録を目指す予定ですので、私もまた走らなくては...

 今回のマラソン大会を通して息子は、目標を立てること、そして努力して結果を出すことの大切さを経験しました。この気持ちを忘れてほしくありません。

 努力して結果を出す経験は、将棋や勉強などの役に立たないわけがありません。息子は以前よりも集中力が付いている感じがします。そう言えば、娘は運動した後の方が集中できると言っていました。今回のマラソンの結果を聞いた娘は「早すぎ...」と、息子に辛口な娘ですが今回だけは認めてあげるそうです

 

 マラソン大会は先生や保護者などいろんな方も見ているので、息子から「僕は自慢の息子だね」と冷やかされましたたかだか1000mを4分切ったくらいでは、さすがに自慢する気はありませんが...

 息子はお腹が空いたのか夕食でおかわりでした今週に入ってから息子は鼻つまりぎみです。マラソンへの影響は全くありません。少しづつ寒くなってきたので健康管理も大事です。

鼻つまり

 何はともあれタイムで4分切れたので、約束どおりカッパ寿司に連れて行く予定です。実は私が1番行きたかったりして...

 

 なお、今日の昼は妻と尾花沢市のそば処鶴子に行きました8月に行った時に臨時休業だったので2回目の訪問です。ここのそば屋は銀山温泉方面にあるので、新庄から行くと案外遠いんです。店内には県外など思った以上に多くのお客がおりました。

そばの前に

そばが到着

 コシがあってとても美味しいそばでした帰り際に店主から「明日から新そばが始まります」と言われました。明日から新そば...。新そばでなくても十分美味しいので、また来なくては

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供と一緒に | トップ | それぞれの週末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

息子」カテゴリの最新記事