親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

13年が経って

2020年04月12日 16時07分50秒 | 

 今週で娘は13歳となりました早くも中学生です。そして、娘が生まれる3月前から始めたこのブログは13年が経ちました。子供の成長と共に続いた13年間でもあります途中で誤ってブログを削除(約9年分)してしまいましたが、めげずに続けてきました

 娘は中学校に1日も登校していないので、中学生になった実感はないようです昨日は入学予定の中学校から入学式の案内や宿題などが届きました。入学式は20日以降ですが、無事に行われるのでしょうか?娘は早く中学校に行きたいそうです。

 娘は学校では全科目好きなのですが、絵を書いたりする図工は苦手なようです娘は長年ピアノを習ってきましたが、音感は全くないです。ガチガチの左脳型かもしれません?逆に息子は図工が得意だったり、娘から教えてもらって「ニュー・ホール・ワールド」を弾けるようになっています

 娘が読んでいる三島由紀夫全集は、読みや意味が分からないのが多くてあまり進みません。区切りのいい所まで1度読んで、読みや意味を調べてから2度読みするそうです。10ページ読むのにノート1枚ページくらい読みや意味を調べているようです意味分かってくると面白いそうです。

 今日から山形新聞の気になった記事の感想や意見などを書くことにしました。記述が苦手な娘は、慣れるまで大変そうとのこと。息子もすることにしました。いつまで続くことやら?

息子も記入中

 娘は息子の教育係で、よく勉強を教えたり遊んだりしています。息子に勉強を頑張ってほしいと思っているのは娘です娘には日頃から口やかましく言ってますが、息子はある程度ほったらかにしています

 娘からみると息子の発想や話しが、ズレすぎていてイラつくそうですそんな息子ですが、娘を越えているところが結構あります。娘は「あのズレ男が...」と、息子には負けたくないとよく言っています息子は娘の弱点を全部分かっているんです

 

 昨日はふるさと納税の確定申告をしました。昨年12月末に駆け込みでふるさと納税したのですが、5件寄付する予定が6件してしまいました。ワンストップ特例制度を利用すると5件まで確定申告は不要でした

 寄付6件の内訳は、米3件、たらこ1件、きしめん1件、牛肉1件です。全部食料品です。我が家の米の消費などが増えていますきしめんは業務用100食分ですので、昼食用などで助かっています

 確定申告をようやく終わすことができました。こういう手続きは得意ではと思われがちですが、実はかなり苦手なんです税務署に行って教えてもらいながら作成したかったのですが、ちょっと行きづらいので、自宅で確定申告書を作成して税務署のポストに入れました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自粛や延期など | トップ | 家族でトランプなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事