親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

4連休中など

2020年09月24日 21時06分57秒 | 

 今週の4連休中に天童イオンに行きました。娘とだけ行く予定でしたが、妻も行きたそうなので連れて行きました買い物や遊びだけで出かけるのは、年に数回かもしれません。

 天童イオンで娘と映画「ミッドウェー」を観ました真珠湾からミッドウェー海戦までのアメリカ側からみた映画でした。息子は戦闘シーンが苦手なので、妻と買い物など待ってもらいました。

 娘は学校で歴史を学ぶにつれて、私と戦争について話したりなど歴史に興味を持つようになりました。最近では「永遠の0」を中学校の朝読書などで1週間で読んだそうです。今は「海賊と呼ばれた男」を読んでいるそうです。大人向けの江戸川乱歩や吉川栄治の「三国志」を読んだりと、私が持っている本も読むようになってきました。そう言えば、NHKで放送された人間椅子を娘と観ましたところで三島全集はどうなったのか?

 

 4連休中は娘と図書館に2日間行きました。帰りにファミレスや温泉に行ったりしました娘は車内では読書が多いですが、帰りに遅くなれば雑談です

 ある昼に、またもや東根の伊勢そばに行きました。私はもり天、娘はもりそばを頼みました。娘は美味しいとは言うものの、半分も食べずに残しました。普通盛りでも結構な量なので、娘の残りを食べるは大変でした。夕食は食欲が出ませんでしたが、また行きたいです

もり天

 

 今日は公文式から英語中学過程の公文認定テストの合格証の盾をもらってきました

合格証の盾

 娘は10月に英検4級、11月に漢検3級・日本語検定4級、1~2月に数検準2級を受ける予定です。英検4級の筆記は余裕ですが、練習していないリスニングが心配だそうです。小学校の算数を復習中なのですが、どうしても数検準2級を受けたいのであれば止めません

 息子は今月中に暗算4級を受ける予定です。これは娘より1年早いペースです。娘に負けるなぁ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大会後はそば屋に | トップ | 保護者も参加することは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事