親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

子供達の挑戦

2019年01月16日 21時37分09秒 | 日記

 しばらく天気がよかったのですが、今週末からまた冬に戻りそうな気がしますまだ1月ですので、冬はこれからまだまだ長そうです。

 先週、東京に行った時は当然ながら雪はありません。東京からの帰りですが、福島駅から米沢方面に向かうと、あっという間に雪景色に変わっていき、山形に帰ってきたなと実感しました。

 

 娘は1月に英語検定5級(中1相当)、2月に数学検定5級の2次(中1相当)に挑戦します。苦手としていた数検ですが、先月からようやく解けるようになりました。さらに2月に東桜学館中突破模試を受ける予定です。

 娘は小学校で学級委員になりました。今年はいよいよ6年生になるのですが、運営委員会(生徒会)に立候補して、委員長になりたいそうです

 

 息子は2月に算数検定10級(小2相当)に挑戦します。かけ算の九九を暗記中です。戦国武将とかが最近のお気に入りです。武田信玄と上杉謙信は、どちらが強いのか気になっているようです

 

 子供達はそれぞれの目標に挑戦しています小さい目標でも達成すれば、それが自身につながっていい経験になります。私は今後何をしたらよいものか、まだ整理ができていません


 昨日は街路樹でいつもの三原さんと佐藤君と将棋を指しました。かなり実戦不足です

 また、昨日は再提出の刑事訴訟法のレポートが合格していました。結果がもう1日(先週金曜日なら)早ければ刑事訴訟法の科目試験を受けらたのに...。刑事訴訟法の科目試験の準備が空振りになりましたが、無駄な努力はないと信じております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 科目試験が終わり | トップ | 成績証明書の申請 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事