親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

息子も詰将棋

2017年02月17日 22時22分40秒 | 日記

 2月中旬を過ぎて雪もだいぶ落ち着いてきました。もう少しで3月のひな祭りとなり、春を感じさせる季節へとなりつつあります。春が待ち遠しい今日この頃です。

 

 2月に入ってから息子は1手詰の詰将棋を始めました。私が詰将棋の問題を将棋盤に並べて解かせています。息子には無理に詰将棋を解くようには言っていませんが、詰将棋をやりだすと続けて10問以上は解いたりします。簡単な問題はだいたい正解しています息子は今年に入ってから将棋を指し始め、いきなり将棋大会にも出るなどいつの間にか将棋を覚えた感じです。駒の並べ方も分かるようなので娘が教えているのだと思います。

 娘は1手詰を卒業するのに3年もかかったのですが、息子はだいぶ早く1手詰を卒業しそうです。将棋が嫌い娘と好きな息子という違いが大きいように思います。また、息子にはお姉ちゃんという身近な目標があるのもいいのかもしれません。

 なお、娘は私が何も言わなくても、毎日5手詰を1問解くようになっています。私もたまに一緒に解いているせいか少し解けるようになってきました娘は詰将棋は解けるのですが、それが対局にはまだまだ生かされていません。数多くの対局を重ねるしかないのかもしれません。まずは新庄支部の月例会で勝てるようになってもらいたいと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新庄雪まつり | トップ | 支部名人戦・シニア名人戦の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事