親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

這い上がれると信じ続ける

2023年04月29日 22時22分24秒 | 

 先週末は小学校の授業参観、PTA総会や学年・学級懇談会に参加しました。私はある役員をしているので、学年行事などいろいろ考えなくてはなりません

 6月に息子は東根と寒河江に行われるさくらんぼマラソン大会に出場する予定です。さらに小学校の地区小体連で1kmやリレーに出場する予定です。どれも優勝を目指しています

 一昨日から山形県縦断駅伝が行われています。親バカですが、駅伝を走る息子の姿が想像できます現実はそんなに甘くないかな?

 息子は「運動」、娘は「勉強」で大活躍と大いに言いたいところですが、娘に関しては受験で結果を出せず、もう何も言えません受験結果を謙虚に受け止めて、一からやり直すしかありません。

 先週末ですが、娘は大学共通テスト模試(国語、数学、英語)を受けました。高校3年生が受けた問題と同じだそうです。半分も解けなかったそうです。1年生でもある程度解ける生徒がいるのかな?

 

 今日は高校のPTA総会や学年・学級懇談会に参加しました。なぜ娘がこの高校に行っているのかと、いまだに受験結果を引きずっています。3年間引きずるつもりでいる器の小さい私です

 しかし、学級懇談会で担任の話しを聞いて、少し考えが和らいだ気がします。卒業する頃には、みんな入学してよかったと思うそうです。この学校にはいろんな思いで入学している生徒が多くいるんだろうなと改めて思いました。

 山あり谷ありという言葉がありますが、娘は谷底に入り込んでいる状態です。谷底から這い上がれない人もいるかもしれません。一方で順調に山を駆け上っている人もいます。娘は谷底から這い上がって来ると信じ続けます

 その後、娘を迎えに行く前に、久しぶりに天童将棋教室に行ってみました。ちょっと寄るだけのつもりが2局指すことに...。息子は2勝3敗でした。息子は1~2級リーグで善戦しています。将棋教室には妻が送迎しました。

 夕方には娘と合流しました。そして娘の文房具や問題集などを購入しました。文房具や本類はケチりません。

 

 今1番気になっていることは、将棋の観戦記が期限まで間に合うかどうかです。期限までもう1ケ月しかありません

 そう言いながら、週末には息子と夜更かしをしたりしています。子供には良くないとされる夜更かしやテレビを観させたり、夜にインスタントラーメンを食べさせたりと困った親です

 明日は家で法事があります。仏様は何よりも大事なもの。今回は何かとまとまりの書き込みで恐縮です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子で入賞? | トップ | GWですが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事