親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

第10回サナブリ将棋大会に親子で参加

2017年06月12日 20時13分35秒 | 日記

 一昨日は藤井四段の連勝記録が歴代単独2位の「25連勝」となりました。連勝記録が歴代1位の神谷八段の28連勝を越えるかに注目です。フジイミクス効果や藤井フィーバーとまで言われ、藤井四段関連のグッツや藤井四段が食べた物までよく売れているそうです。また、一昨日に放送されたテレビ番組「あるある晩餐会で藤井四段の強さなどについて、加藤九段など出演された番組がありました。藤井四段だけでなく加藤九段の人気もさすがです。


 さて、昨日はこらっせ新庄で行われました「第10回サナブリ将棋大会」に親子で参加しました。参加者が19名と多かったため、スイス式リーグ戦で5回戦を行いました。

 対局中

 今回の大会は月例会と違ってクラス分けがないので、一緒に参加した子供には厳しいかなと思っていましたが、スイス式リーグ戦で少し助かりました。スイス式は負けると負けた者同士が対局する方式ですので...。でも、誰と対戦となっても勝つのは厳しいです。

勝てるかな?

支部長と対戦

集中してる?

 1回戦で負けた私と娘は2回戦で対局することになりました。初の親子対局でした娘と息子は最近覚えた四間飛車の急戦のような将棋を指していました。将棋の形だけは出来てきたかな?

 大会で私は3勝2敗、娘は2勝3敗、息子は1勝4敗という成績でした。娘と息子は不戦勝での勝ちはありますが、まだまだ大人には勝てません。子供達は少しづつ将棋が伸びてきているので今後が楽しみです

 この度の対局結果は以下のとおりとなりました。

  優勝 佐藤 大空

  2位 大沼 貴

  3位 佐藤 良一

  4位 岸  昭宏

  5位 清水 光正

  6位 斎藤 忠允

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6歳の誕生日 | トップ | 金曜日は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事