親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

算数検定に挑戦中

2016年12月08日 22時28分31秒 | 

 昨日からいよいよ雪が降ってきましたなぜか雪を見ても何ら違和感がありません。しばらく天気が続くと雪は解けそうですが、本格的な降雪が近そうな感じがします。


 娘は来月に行われる算数検定6級に挑戦するようです。算数検定の申込書を持ってきました。園児向けの試験もあるので、息子にも試験を受けさせたいみたいです。娘とよく遊ぶ友達も今回から算数検定を受けるそうで、やる気があって試験を受けるのであれば大いに賛成です

 小学3年生の娘は、5年生で習う算数検定7級を受けた時に、初めてみる小数や分数の問題に苦戦していました。私も小数や分数の考え方を理解してもらうため、図を書いたり、ものさしを使ったりなど苦労しましたが、今ではだいぶ分数の問題に慣れてきました。娘は7級問題で分数などに苦労した分、逆に6級の問題の方が分かりやすと言っていました。6級はまだまだ始めたばかりなのでこれからです。

 私はたかだか簿記3級ですが、いちおう運よく結果を出せたところは娘も分かっているので、年内くらいは娘に対して「お父さんを見習って頑張れ」など言えるかな普段の私で見習ってもらえるところは、とても無いのですが...。

 

 今週末の土曜日は息子のお遊戯会、日曜日は新庄支部主催の「ふとんの宮城杯将棋大会」が行われる予定です。お遊戯会では息子がオープニングの演技の出場に選ばれたようで、最初から目が離せません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスのプレゼント準備 | トップ | 息子のお遊戯会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事