ほどよい時間

JAZZを聴きながらコーヒー・・ほどよい時間が流れます
ちょっとおかしい4コマ漫画をどうぞ!

ハロウィン

2008-11-01 | 4コマ漫画(スズメのおやじ)
昨日はハロウィンでした。
魔女などに扮装した子供達が、くりぬいたカボチャにローソクを立てて、各家庭を回ってお菓子などをもらったりするようですね。
昔、函館に引っ越したばかりの頃、七夕の行事に似たようなものがありました。子供達が空き缶の中にろうそくを立てて歌いながら家々を回り、小さいローソクやお菓子をもらって歩くんですが、その歌が「竹~に短冊七夕祭り・・・(中略)・・・ローソク1本ちょうだいな」というもので、何も知らない我家では「ローソクくれって言ってるぞ・・」ということで「これでいいの?」とふと~いローソクを出して、子供達の失笑を買ったのを思い出します。
他でもこんな行事、ありませんか?
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ←ランキング参加中・クリックありがとうございます

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イオン・レイクタウン | トップ | プロ石川・初優勝 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しぇる)
2008-11-01 23:49:21
私の母も(室蘭ですが)、小さい頃「ろうそく出せ出せ」と言って近所をまわったってよく話してます!北海道ではろうそくなのかな。。。??
返信する
しぇる殿 (てり)
2008-11-02 11:00:51
なるほど、北海道は皆やるのでしょうかね。「出せ出せ」っていうのはなかなか過激ですね。
函館の「ちょうだいな」は可愛らしいでしょ。そういえば子供の頃、お店に入っていくときに「ちょうだい!」って言って入りましたよ。
返信する
Unknown (ぱすた)
2008-11-02 19:04:56
へえ‥そんな行事が日本にもあるんですね!大きいろうそくのもらったら、皆に自慢できそうなもんですよね。

新解釈の「なまハロ」、ハロウィンに混じっていても全然違和感ないような気がします‥!
返信する
ぱすた殿 (てり)
2008-11-02 20:28:30
全国探せば、似たようなのがたくさんあると思いますよ。でもすこーしづつ違ってるんですよね、きっと。
「なまハロ」はね、私も気に入ってるんですよ。スズメのかあちゃん、なかなかいいセンスをしています。
返信する
Unknown (バルおばさん)
2008-11-02 23:43:09
北海道の方のブログでこの風習を知りましたよ。テレビでも取り上げていましたが、お菓子の用意がハンパじゃない量でした(笑)。
スズメの奥さんの「このなまハロ!」と
キレた顔がいいです。
返信する
バル殿 (てり)
2008-11-03 11:42:21
やっぱり北海道なんですね。
何組も回ってきますから、お菓子の量もすごいと思います。今でも続いているんでしょうね。
今後もスズメ夫婦の活躍にご期待ください。
返信する

コメントを投稿

4コマ漫画(スズメのおやじ)」カテゴリの最新記事