ほどよい時間

JAZZを聴きながらコーヒー・・ほどよい時間が流れます
ちょっとおかしい4コマ漫画をどうぞ!

マイナス金利

2016-02-27 | 4コマ漫画(スズメのおやじ)
「お金を預けると金利を取られる・・」(マイナスは日銀と金融機関の間での話ですが)
ああここまでやるんだなあ、と思わせる今回の金利政策です。
はたして日銀総裁の思惑通りに世の中動くんでしょうか?
経済オンチの私にはよく分かりませんが、基本的考え方はすごく単純ですよね。
「お金を預けていても得にならないから使うようになるだろう」
そして「金融機関はどんどん貸し出すだろう・・」ということですよね。
経済ってそんなに単純でしょうか? 庶民がいきなりお金を使い始めるとは思えないなあ。
もちろん何らかの効果はあるんでしょうし、長い目で見なくてはならないとは思います。
ただ私個人的には、庶民感情の分かっていない裕福な人が「経済ゲーム」をしているとしか
思えないんですけどねえ。
あくまで経済オンチの小市民の感想ではありますが。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オヤジ達の飲み会 | トップ | 大豆はスゴイ奴 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貯蓄 (ryo)
2016-02-27 20:54:47
こんばんは!
お金ないんですが、箪笥貯金しても火事とか
怖いしな~と思ったり。
でも100万の貯金の年間利息が10円だと
聞いて、貯金には全く関心がなくなりましたね~
私もスズメ一家のように貯米にしようかな~食べる
ことだけが楽しみです..。
返信する
ryoさんへ (てり)
2016-02-28 07:12:43
預金金利で稼ごうなんていう発想はハナからないですが
かと言ってバンバン使うほどの金もなし・・。
旧オレオレ詐欺で引っかかる老人が後を断ちませんが、手元に大金を置いている人が相当いるのも事実なんでしょうね。
分からない事だらけの経済の世界です。
返信する
Unknown (バルおばさん)
2016-03-01 15:41:41
この間の、なんか如何わしい窃盗事件で、被害者の
ひひじ〇ぃが「1億円なんて私にすれば紙切れ同然」と豪語してましたね。
あるとこにはある、無いとこには無いっ(うちね)、
マイナス金利と言われて慌てるくらいの階層ってどこら
辺りなのかしら?
よほどの預金額でない限り、関係ない人の方が多い?
返信する
バルおばさんへ (てり)
2016-03-01 18:41:30
それはひひじ○ぃですね!
失礼ながらそういう人は詐欺に引っかかっても「可哀想感」が感じられませんね。
うちのローンもマイナス金利になると嬉しいですが、そういうことにはならない訳で、小市民の生活は何の変化も無い。
返信する

コメントを投稿

4コマ漫画(スズメのおやじ)」カテゴリの最新記事