ほどよい時間

JAZZを聴きながらコーヒー・・ほどよい時間が流れます
ちょっとおかしい4コマ漫画をどうぞ!

池上さんの解説

2010-03-27 | 4コマ漫画(エラヒゲ先生)
分かりやすい解説で引っ張りだこの池上彰さん、たしかに「なるほどそういうことだったのか・・」と思えることが沢山あります。
物事を分かりやすく説明するというのは、なかなか難しいことです。反対に簡単なことをさも難しいことのように話す人はけっこういますけどね。
例えば私の仕事に関係する「建築基準法」などを読んでいると訳が分からない書き方がいっぱい出てきます。括弧書きの中にまた括弧がつくような文章とか・・。
法規の本などは平易すぎては重みが無いと思ってそうしているのでしょうか?分かりやすいほどいいのは当たり前なのに、そういう文章を作る人は気がつかないのですかねえ。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ←ひと押しありがとう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生方君よろしく! | トップ | 大人の休日倶楽部のこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (およよ)
2010-03-28 16:48:29
基準法、確かに複雑ですよね。
アレってネット時代向きかなぁと思います。
リンク張ってリンク辿って…やっとたどり着ける…みたいな。。。?(^_^;)
日本の法律や条令は複雑すぎるとよく言われますね。
複雑なコトをシンプルに説明するためには
自分が理解していないと出来ないコトなので大変だと思います。

法文一つでもシンプルに出来ないトコロがお役所仕事なんですかねぇ。
返信する
およよ殿 (てり)
2010-03-29 23:00:17
法規の本に関しては、分かり易くしたものが必ず出されますが、初めからそういうスタイルで出していただければ、何冊も買わずに済むものを・・。しかもコロコロと内容が変わるので、つい古いのを使い続けたりしますと、それが失敗の元になったりします。腹立たしい!
返信する

コメントを投稿

4コマ漫画(エラヒゲ先生)」カテゴリの最新記事