ほどよい時間

JAZZを聴きながらコーヒー・・ほどよい時間が流れます
ちょっとおかしい4コマ漫画をどうぞ!

秘伝のタレ

2010-03-13 | 4コマ漫画(てり)
よくテレビに出る話ではあります。
「代々注ぎ足し、煮込み続けて50年の秘伝のタレ・・」
なぜ50年かは分かりませんが、ほんとに50年もそうやって使っているのでしょうか?
腐らないかと心配になりますが、火を入れているから大丈夫・・ということなんですかね。
3年寝かしちゃうと、たぶんアウトでしょう。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ←ひと押しありがとう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着たきりスズメ | トップ | 哲学刑事調査す »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (およよ)
2010-03-17 19:10:12
「継ぎ足しで云々」のフレーズを聞く度同じコトを思っていました。(*^。^*)
現代人と50年前の人々はきっと味覚が違うから
今食べて身もだえするほど美味しいかは微妙な気もしますが(こんなコト言ったら怒られます)
クサヤお干物も 魚を漬ける液は先祖代々継ぎ足しで使っているそうなので あんなニホヒになるのでしょう。コッチは火も入れないし…

>3年寝かしちゃうと、たぶん
微生物が腐敗を防ぎ、発酵して全く違ったモノになるでしょう。

腐敗と発酵は(基本的には)同じ原理だと思うのですが人間の役に立たないと腐り、役に立つと熟すんですね。
返信する
およよ殿 (てり)
2010-03-18 00:01:54
腐敗と発酵は基本的に同じと聞いたような気がします。体が受け付けるかどうかが分かれ目ってことですか。
異常に臭い物でも食べればおいしかったり、病み付きになったりすることもありますし、変な生き物ですね、人間って。
返信する

コメントを投稿

4コマ漫画(てり)」カテゴリの最新記事