備 忘 録"

 何年か前の新聞記事 070110 など

080214 市川崑さん死去 92歳

2012-10-21 21:38:02 | 文化

IMG03310 (1 / 1)


’08/02/14の朝刊記事から

「犬神家の一族」「ビルマの竪琴」監督
市川崑さん死去 92歳


「ビルマの竪琴」「東京オリンピック」「犬神家の一族」などの名作で知られる映画監督で、文化功労者の市川崑さんが13日午前1時55分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。92歳。三重県出身。葬儀・告別式は近親者で行い、後日お別れの会を開く。喪主は長男建美(たつみ)さん。

1月下旬に息苦しさを訴え入院していた。

1948年に「花ひらく」で監督デビュー。東宝で都会派の風刺喜劇を撮った後、日活で「ビルマの竪琴」(56年)を撮影して、ベネチア国際映画祭でサン・ジョルジョ賞。大映に転じ「鍵」「野火」「おとうと」など文芸作品を映像化した。

旺盛な実験精神と独特の撮影技法が発揮されたのが65年の「東京オリンピック」。記録か芸術かと議論を呼んだが、海外の映画祭では高い評価を受け、記録映画に大きな影響を与えた。

一作ごとにスタイルを変え、独立プロでの「股旅」、大作「細雪」などに取り組む一方、テレビの「木枯らし紋次郎」などで斬新な映像美と冴えた演出を見せた。

「犬神家ー」「獄門島」など金田一耕助シリーズでも人気を集めた。高倉健さん主演の「47人の刺客」、四騎の会で共に活動した黒澤明監督らとの共同脚本を映画化した「どら平太」、岸恵子さん主演の「かあちゃん」など、長く一線で活




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 080214 輸入食品の検査体制... | トップ | 080214 ギョーザ中毒 内部... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文化」カテゴリの最新記事