毎日が幸せでありますように。

わたしの家族について。小さな幸せを忘れないように。
~お空へ還っていった赤ちゃんと、その後生まれてきてくれた息子~

住宅ローンの申し込み。

2013-12-10 13:45:36 | マイホームの購入
12月7日(土)に、はじめてのローンを申し込みしてきました。

土地と建物を合わせた額を、
夫とふたりで「ペアローン」ってので返済していくことに決めました。

最終的に決めたとこ以外にも、いくつかの金融機関を調べてみたんだけど、
「育児休職」であることで、思うようになかなかいかず、やや苦戦しました。。。

ま、そもそも育児休職中に住宅ローンを組もうなんて、
ほとんどの人は思わないからなのか、制度的に厳しいところが多かったのが印象。

最初は、会社の制度を利用しようと考えてたんだけど、
「仕事に復帰することが条件」ってところを強く出されてしまい、
新居に引っ越し後に復帰することを考えているわたしにとっては、とても厳しい条件。

近年、世の中は、子どもをもつ親に対して、
支援や制度を充実させようという流れになってきてはいるけれど、
お金が絡む住宅ローンまでは、そういう流れにはなってきていないみたいです


いろいろありましたが、最終的に決めたのは、
「育児休職中でも融資してくれて、かつ金利の低いところ」でした。

事前に仮審査の書類を提出して、無事審査がおりたので、
本申し込みに行って、いろいろと説明をしていただきました。

住宅ローンを申し込むと、「住宅ローン控除」が受けられるようになって、
その控除額なども考慮して、ふたりのローンの金額を決めて、
たくさんの書類に、たくさんの印鑑を押して、無事に申し込みは終了。

あとは、審査がおりてくれるのを待つばかり。

およそ1週間程度で、審査結果がわかるとのことで、
ちょっとドキドキしますね。

審査結果がOKならば、いよいよ本契約となり、融資が実行されるわけだけど、
借金を背負ってしまうっていう感じがまったくしない(笑)

実感するのは、実際にお金が口座から引き落とされるようになってからかな??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿