毎日が幸せでありますように。

わたしの家族について。小さな幸せを忘れないように。
~お空へ還っていった赤ちゃんと、その後生まれてきてくれた息子~

☆1ヶ月健診☆

2013-05-16 17:01:11 | 息子0歳1ヶ月の生活
今日は、1ヶ月健診の日でした

出産後に見つかった鼠径ヘルニアの術後経過と、1ヶ月での成長を見てもらいました


まずは、小児外科の先生に、手術時の傷跡を確認してもらったけど、
キレイに治ってきてて、ほとんど分からないくらいだった。

今後の留意事項として、
今回手術した左側はOKだけど、いつか右側も手術が必要になるかもしれないと言われた。

学生のときかもだし、もっと大人になってからかもだし。

時期は分からないけれど、再度、鼠径ヘルニアになる可能性があることを
いつか息子が大きくなったときに教えてあげてください、と。


そして、NICUでお世話になった先生の診察。

まずは、この1ヶ月での成長

身長は、7.5センチ増えて、56.5センチ。体重は、約800グラム増えて、3,620グラム。

ほんと、あっとゆー間に、大きく成長するんだね

先生からも順調に成長していて、術後の経過も良好と言われました。


診察の最後に、これまでの生活の中で不安に思ったり、心配だったことを聞いてみたけど、
すべて新生児に見られる特徴だから、心配しなくて大丈夫とのこと。

不安でネットで調べてみたりもしたけれど、それよりも先生の言葉のほうが何倍も安心できて、
このさきも、息子と家族みんなでがんばれると思った。


この1ヶ月での成長は、あとから見たら、ほんの小さな成長かもしれないけれど、
わたしたち家族にとっては、大きな成長であったに違いない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿