毎日が幸せでありますように。

わたしの家族について。小さな幸せを忘れないように。
~お空へ還っていった赤ちゃんと、その後生まれてきてくれた息子~

ミルクを飲む姿勢に変化。

2013-12-17 15:33:51 | 息子0歳8ヶ月の生活
■平成25年12月16日(月)(生後8ヶ月2日)

毎日続けている指での歯みがきのときに、
上の前歯のところがちょっと硬くなってきてるのを発見

まだ見た目ではほとんど確認できないけれど、
そろそろ3本目の歯が生えてくるってことみたい。

歯固めやいろんなものをカミカミしてたのは、このためだったのかな?

早ければ、年内にも、白い頭が顔を出してくれるかな


活動が活発になってきた息子は、
お座りしてるか、つかまり立ちしてるか、ハイハイしてるか、うつ伏せになってるか、
という状態で、1日の大半を身体を起こした姿勢で過ごすように。

そのためなのか、ミルクを飲む姿勢にも変化が。

これまでは、寝っ転がるか抱っこに近い姿勢でミルクを飲むのが好きだったけれど、
最近は、床やイスに座った状態で飲むのがお好みのようです。

横に寝かせようとすると、怒ってミルクを全然飲まなくなるときがあって
そのときは機嫌がよくなくて飲まないだけなのかと思ったけれど、
思えば、離乳食を食べるときは座った姿勢なわけだから、
食べたり飲んだりするときは、座るってことがわかってきたのかな??

だんだん大人と同じことができるようになってきてるなぁー。


※本日の離乳食※
 1食目:トマトとささみのお粥、ほうれん草と人参と玉ねぎのマッシュ、バナナとりんごとヨーグルトのデザート
 2食目:じゃがいもと鮭のお粥、しらす干しと玉ねぎとブロッコリーのマッシュ、かぼちゃとりんごとヨーグルトのデザート

※本日のミルク※
 120cc×2回、160cc×2回、200cc×1回。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿