毎日が幸せでありますように。

わたしの家族について。小さな幸せを忘れないように。
~お空へ還っていった赤ちゃんと、その後生まれてきてくれた息子~

☆初の予防接種☆ ヒブ1回目・小児肺炎球菌1回目

2013-06-17 15:55:29 | 予防接種
息子にとって人生はじめての、お注射の日でした。

そもそも、予防接種について、わたし自身よくわかってないんだけど、
ひとまず病院に電話をして、言われるとおりに予約をして、今日を迎えました。

初回の今日は、ヒブの1回目と小児肺炎球菌の1回目で、計2本。

注射前に、まずは先生に診察していただき、
注射オッケーのゴーサインをいただき、そのときがやってきました。

診察までは大人しく、笑顔も見せ良い子だった息子ですが、
注射針が出てきた瞬間から、大泣き

まさか、注射針が見えるわけもないし、
なにかしらの危険を察知したってことかな。。。?


注射自体は、すぐに終了し、そのまま待合スペースで30分間、
アナフィラキシーショックの反応がでないか待つことに。

あんなに泣いてた息子ですが、待合スペースに行くと
いつものよーに、爆睡

何事もなかったかのよーにしてるから、なかなかの大物だよなぁ(笑)


30分が経過し、異常が見られなかったので、本日の注射は終了

次の予約をしてから帰りました。


次回は、今日の2つに追加で、四種混合も合わせて、計3種類を打つことになるけど、
息子はどんな反応を見せてくれたのか。

息子も成長するから、泣かなくなるか?もしくは、やはり泣いてしまうのか?

1ヶ月後がちょっと楽しみです


いずれにしても、今日はほんとうによくがんばりました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿