goo

Citgoの陰謀:野党の数字は、ベネズエラの最も貴重な国際資産を清算するために「詐欺」のGuaidó当局を非難します。

Citgoの陰謀:野党の数字は、ベネズエラの最も貴重な国際資産を清算するために「詐欺」のGuaidó当局を非難します。

 

ベネズエラの反対派は、ボリバル政府を腐敗と管理ミスで長い間非難してきた。しかし、Citgoが清算の危機にonしているため、Guaidóの役人はそれを救うにはあまりにも無能であるか、または不道徳すぎる。

アーニャ・パラムピル


8月13日、ベネズエラの法的に無効な国会の大統領であるJuanGuaidóは、Citgo Petroleum CorporationのCEOの候補者について、カラカスの路上で記者会見を行いました。

「私たちはカルロス・ヨルダにインタビューしました」と、グアイドは慎重にリハーサルしたイントネーションで発表し、元ベネズエラの国営石油会社を監督する候補者は「シトゴの資産を支援し、支援する」ことを任務とすることを説明しました。

しかし、Citgoに属する資産の保護に対するGuaidóの焦点の裏には皮肉がありました。これは、国の政治危機の綿密なオブザーバーでさえ見逃したものです。

グアダのヨルダの任命は、米国政府が彼を今年1月にベネズエラの大統領として認めて以来行ったいくつかの訴訟の1つである、企業手続きの違反でした。 

グアイド自身も罪を知らなかったかもしれません。しかし、彼の行動はCitgoを極度の危険にさらしました。

故フーゴ・チャベス大統領が約20年前にベネズエラの石油産業の社会化のプロセスを開始して以来、野党指導者はボリバル政府を腐敗と管理ミスで非難してきました。

ドナルド・トランプ政権がベネズエラの石油会社(PDVSA)に所属する米国の口座を凍結した1月以来、グアイド当局者、カラカスの政府とその想定される不正行為から会社を保護するためにこの移動が必要であると主張しました。 

しかし、Grayzoneとの一連の独占インタビューで、ベネズエラの反対派のメンバーは、Citgoの解散の舞台を設定するために、Guaidó自身を含む同胞の後ろで働いているとGuaidóの米国に拠点を置く当局者を非難しました。

「私たちが今いる道は「Losing Citgo:5キロメートル」と言っています。」エンジニアであり金融の専門家であるJorge AlejandroRodríguezは、Grayzoneとのインタビューで警告しました。「だから、Citgoの回復に向けてUターンをしないのなら、私たちはわずか5キロの距離です。5キロは近い-歩いて行ける距離です。」

近年、Citgoは、ベネズエラ政府が支払うべきお金の支払いとして、PDVSA子会社である製油所から適切な株式を探している債務コレクターによって提出された複数の米国訴訟の標的となっています。

この7月29日、米国の裁判所は、カナダの鉱業会社Crystallexを支持し、Citgoがすぐに清算されて利害関係者を返済できるのではないかという懸念を表明しました。

ベネズエラの反対派の一部のメンバーによると、この決定に至るまでの数ヶ月で、グアイドの最も上級の顧問は、おそらく当時の初心者の政治家には知られていないいくつかの行動をとることを許可し、最終的にはCitgoに対するCrystallexの法的事件を強化するのを助けました。

「これはグアイドと国会に対して行われた詐欺です」とロドリゲスは主張しました(ベネズエラ政府のホルヘ・ロドリゲスやデルシー・ロドリゲスとは関係ありません)。

ロドリゲスは、特定のグアイドの役人によって下された決定に対してファウルを叫んでいるベネズエラの反対派の最も声高なメンバーとして現れました。彼は、Crystallex事件の取り扱いに対する「刑事過失」を非難します。 

最も深刻に関係しているのは、グアイド弁護士が司法長官に任命したホセ・イグナシオ・エルナンデスです。米国の裁判所の決定に続いて、ニュースレポートが表面化し、今年初めに確認された過程で、Crystallexに代わって、エルナンデスが以前の証言を開示しなかったことを明らかにしました。

このように、グアイドの影の政権内で醸造される潜在的に大規模な利益相反が露呈した。

「彼は詐欺的な方法で任命された」とロドリゲスはヘルナンデスについて語った。「なぜ彼はグアイドに対して詐欺を犯したのか、そしてなぜ彼は国会に対して詐欺を犯したのか?」

ロドリゲスと他の人々は現在、ヘルナンデスがベネズエラ政府に対するクリスタルレックスの訴訟をどのように支援したかを正確に公表しようとしています。 

「それはゲームだ」と彼は言った。 

他のプレーヤーには、グアイドの米国特使カルロス・ヴェッキオ、リベラルド・ハウスマン、ベネズエラの米州開発銀行の「大使」として働く新自由主義のハーバード経済学者が含まれます。Crystallexとの関係が暴露されるとすぐに、両方がHernándezを守るために急いで行きました。

ニコラス・マドゥロ大統領の政府の欠陥を明らかにすることに専念している米国のメディアによる精査から隔離されたこれらの男性は、ベネズエラの最も価値のある国際資産の昼光強盗を実行して、シトゴの清算を首尾よく監督することから数週間離れることができます。

クリスタルレックスのus

ホセ・イグナシオ・エルナンデスのオフィス

Citgoの存続は7月29日、米国連邦控訴裁判所がカナダの金鉱会社であるCrystallexが14億ドル相当の精油所の株式を押収できると宣言する判決を支持したときに落ち着きました。この金額は、故フーゴ・チャベス大統領の下でベネズエラ政府によって収用された資産に対する補償とみなされました。

Crystallexの裁定はPDVSAのGuaidóが任命した取締役会に不安を引き起こし、すぐに「決定に異議を申し立てるために必要なすべての法的措置」をとることを約束しました。

グアイドの米国に本拠を置く検事総長のホセ・イグナシオ・エルナンデスは、7月31日の判決に対して、「Citgoを含むPDVSAの資産を司法で執行することはできない」ツイートした。 

しかし、2月にGuaidóの海外法定代理人を務めたとき、Crystallex訴訟に対するHernándezの関心は始まりませんでした。裁判所の文書によると、彼は2017年に事件の専門家証人として出廷し、Crystallexを代表して証言した。

言い換えれば、エルナンデスは、現在代表していると主張する政府に対するクリスタルレックスの訴訟を支援していた。

ヘルナンデスは、彼の指名を急いで承認し、彼を米国の裁判所制度の観点から国の最も強力な法定代理人にする前に、この関係をベネズエラの国会に知らせることを怠った。

「私にとって、エルナンデス氏の行為は説明できない」と、金融の専門家であるホルヘ・アレハンドロ・ロドリゲスはグレイゾーンに語った。 

ロドリゲスは、ベネズエラのニコラス・マデューロ大統領に対する激しい反対にもかかわらず、エルナンデスの欺ceを見落とすことができなかった。6月5日、彼はベネズエラの国会で議員と会い、ヘルナンデスとクリスタルレックスとの関係について彼らに知らせました。 

「私はマドゥロとチャベスに対して110パーセントです」と彼は主張し、「私の意図はこれからスキャンダルを作ることではなく、できるだけプライベートに警告することでした。」

ロドリゲスはグレイゾーンに、議員がエルナンデスを彼の強力な地位から排除するよう「強く勧告」し、グアイドの米国代表がシトゴを完全に浪費する態勢にあると警告した。

彼は、Guaidóの最高検察官を務めながら、最終的に彼が働いていた政府に対するCrystallexの勝利を完全に保証しなかったとしても可能にするいくつかの決定を下したと主張します。

「私は議員に言った:「私はこの事件を数ヶ月以上与えない」」とロドリゲスは6月5日の会議について説明した。「クリスタルボールなどを持っていたわけではないが、エルナンデスがやったことや、国会に許可したことを見ると、クリスタルレックスにとって、裁判官にとって非常に有益だったことがわかる。明確なケースになりました。」

ホセ・イグナシオ・エルナンデスの分身

ベネズエラ政府に対する訴訟に勝つために、Crystallexは「alter ego」として知られる法的概念を通じてCitgoの株式を押収する権利を有する裁判官を説得しなければなりませんでした。 

商法では、分身は「企業のベールを持ち上げる」、または会社の「手段」を証明するものとして説明されています。Citgoなどの民間企業は、個人またはグループ(この場合はベネズエラ政府)のカバーとしてのみ機能すると、裁判所が判断する教義です。

クリスタルレックスは、「企業のベールを持ち上げ」、シトゴがベネズエラ国家の「道具」であることを証明することによってのみ、米国の民間企業に属する資産をカラカスの政府が支払うべきお金の補償として差し押さえることを正当化できました。

Crystallexの場合、その任務は43歳のベネズエラの弁護士と行政法の教授に任されていました。彼は2017年4月に米国裁判所に宣誓宣言を提出し、自国の政府はCitgoの過半数株主であるPDVSAを「国内および国際目標を達成するための政治的ツールとして」使用したと主張しました。 

その専門家の証言は、グアイドの将来の検察官であるホセ・イグナシオ・エルナンデス以外の誰にも提出されなかった。 

Hernándezの証言の時点で、Citgoは、ベネズエラの政府と会社の日常業務の管理との間のいくつかの層の分離により、手段の非難から保護されていました。 

ベネズエラの規制の下で、共和国の大統領はPDVSAの理事会のみを任命しました。取締役会のメンバーは、同社のデラウェア州子会社であるPDVSA Holdingの取締役会を選択し、Citgo Holdingの取締役会を選択しました。最後に、この子会社はCitgo Petroleumの取締役会を任命しました。 

その指揮系統全体は、ベネズエラの国会がアドホックPDVSA理事会だけでなく、3つすべての子会社の最高幹部も直接任命した今年の2月に改正されました。

Guaidóのリーダーシップの下、国民議会は、Crystallexの分身の事実を証明する米国の3つの民間企業の真ん中に政府の手を打った。 

ロドリゲスのような批評家は、グアイドの検事総長として、国会がシトゴの理事会を任命し、それによってクリスタルレックス事件でのベネズエラの防衛を危うくするのを防ぐのはエルナンデス次第であったと言う。 

「国会の発言に関係なく、彼が任命を進めることは絶対に容認されなかった」とロドリゲスは主張した。「あなたは司法長官です。あなたには義務があります。あなたは国家の[ルール]に反することはできません…全世界の誰かがそれが間違っていることを知っていたら、それは彼でした。」

Crystallexは数週間以内にこのエラーを利用し、「PDVSAの子会社の取締役会の再任命において、Guaidóが率いる国会が企業の手続きを完全に無視した」と非難した訴訟を導入しました。子会社]政府の支配からの独立。

ベネズエラの国会がPDVSAの子会社の取締役会を違法に任命することを許可することにより、ヘルナンデスは、ベネズエラ政府に対するCrystallexの訴訟の重要な側面を証明する手助けをしました。

「エルナンデスが彼のやったことをやるまで、あるいは議会がやったことを議会に許可するまで、デラウェア州の裁判所が次のように言うことは明確になりませんでした。「OK、Crystallexを待たせるのは意味がない」とロドリゲスは説明した。

さらに別の嘘に巻き込まれた

クリスタルレックスを支持する7月29日の裁判所判決の後、ホセ・イグナシオ・エルナンデスと同社との過去の関係はついにベネズエラのメディアで浮上しました。 

7月31日、ベネズエラのタレク・ウィリアム・サーブ検事総長、エルナンデスに対する犯罪捜査を発表し、弁護士を「すべての司法倫理に違反する利益相反」および「同胞に対する反逆」と非難した。

同日、ヘルナンデスは、この主張を「虚偽」として却下し、3月にCrystallex事件から撤退したとテレビベネズエラに語った。

それでも、ベネズエラ政府と戦っている企業は、クリスタルレックスだけではなく、専門家の証言のためにエルナンデスに頼っていました。世界銀行の仲裁裁判所に提出された文書によると、米国のガラスメーカーであるオーエンズ-イリノイ州は、2013年にベネズエラ政府に対する訴訟の専門家証人としてヘルナンデスも保持しました。 

世界銀行は、2015年5月にオウエンスイリノイ州を支持し、ベネズエラ政府は2010年にオハイオに本拠を置く2つの工場の国有化のために3億7,100万ドルを負っていると判断しました。 

Crystallexと同様に、Owens-Illinoisは最終的にCitgo照準を合わせて支払いを回収しました。 

2019年2月11日、オーエンズイリノイ州はベネズエラ政府、PDVSA、およびその米国に拠点を置く子会社に対して新たな訴訟を起こしました。苦情の要点はおなじみでした。PDVSAホールディング、シトゴホールディング、およびシトゴ石油は「名目上デラウェアの企業」でしたが、実際には「代替エゴ、ベネズエラ自体の単なる道具」でした。

2日後、Guaidóの国民議会はPDVSAとその3つの子会社の理事会への任命を発表しました。 

Crystallexと同様に、Owens-IllinoisはHernándezがベネズエラの国民議会がPDVSAとCitgoの管理において適切な手順に従ったことを確認できなかったことから利益を得たようです。 

エルナンデスは、イスパノポストとのインタビューオーエンズイリノイを代表して彼の証言について尋ねられまし「私は会社の弁護士ではなく、彼らの利益を促進しませんでした」と彼は主張しました。

Hispano Postが会社から受け取ったかもしれない支払いについて弁護士に圧力をかけたとき、Hernándezは提案を「絶対に虚偽」として拒否しました。Owens-Illinoisは支払いをしました。これは私のためではなく、私がいた法律事務所のためです。当時のパートナーでした」と彼は主張しました。

しかし、公的な裁判所の文書は、オーエンズ-イリノイがエルナンデスから受け取った法的専門知識に対して163,720ドルの支払いをしたことを明らかにしました。提出は法律事務所を引用しなかった。代わりに、お金の受取人として「ホセ・イグナシオ・エルナンデス」と明確に名付けました。

オーウェンズイリノイに関するエルナンデスの公式声明は、公式の裁判所文書と直接矛盾する彼の物語の唯一の側面ではありませんでした。

「アルターエゴのテーゼやそのメリットを分析したことはありません」とHernándezはHispano PostにCrystallexの証言の性質について語りました。彼は、彼の裁判所の宣言はベネズエラの法律の解釈に限定されていると主張した。

しかし、Crystallexは、その事件に対する彼の貢献をまったく異なって特徴付けました。2019年3月の裁判所での提出書類で、同社は、「現在の地位に就く前に、ベネズエラに対する債権者の請求を評価するベネズエラ国民議会の特別顧問であるCrystallexの分身の主張を裏付ける専門家の証言提供した」と述べました。

繰り返しになりますが、グアイドの最高検察官はうそをついているように見えました。 

Hernándezが証言と引き換えにCrystallexから支払いを受け取ったかどうかは不明です。しかし、裁判所の文書は、ヘルナンデスの行動を「評判の対立」として説明したホルヘ・アレハンドロ・ロドリゲスのような人々への支持を提供しています。

「彼は弁護士として、Crytallexの立場に賛成する声明を出したので、弁護士として彼の考えを変えることはできません」と、ロドリゲスはグレイゾーンに説明しました。 

エルナンデスは、以前に法廷で宣誓した敵を支援していた場合、ベネズエラ政府の法的利益を代表すると主張できるでしょうか。

ロドリゲスがその質問をベネズエラの国会に持ち込んだとき、議員は、今年初めに弁護士の急いで行われた確認公聴会の間、エルナンデスの疑わしい関係に気づいていないことを確認した。

実際、ヘルナンデス自身の説明によると、彼は危うい情報を一人にしか公開していません。インタビュー 8月9日にイスパノ・ポストと、エルナンデスは、彼が数ヶ月前Guaidóの影政権の一員にCrystallexと彼の関係を明らかにしたと述べました。

「私の名前が検事総長として浮上し始めたとき、カルロス・ヴェッキオ大使と話をしました」とヘルナンデスは言いました。「彼にメモを用意し、2018年12月まで法律事務所のパートナーだったと伝えました。私が知っていた事件をやめ、彼に話しました。そして、私はCrystallexのような問題のある事件で独立した証人でした。」

ヘルナンデスの「問題のある」取引のニュースが公開されると、エクソンモービルの弁護士に転向したベネズエラの野党指導者であるヴェッキオは、彼の最も著名な擁護者の一人として突然浮上した。 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国はアジア... Citgoの陰謀:... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。