大統領候補のバーニーサンダースを含む民主党のメンバーは、イランに対する米国の禁輸措置が、コロナウイルスの脅威に直面しているイランの人々に照らして、イスラム共和国の保健セクターに悪影響を及ぼしていると主張しました。
ムハンマドジャバザリフ外相は、イランは国民を保護するためにすべての資源にアクセスできない唯一の国であり、禁輸措置とコロナ攻撃はウイルスとの戦いをより困難にすることを強調した。
イラン外務大臣とイラン外交幹部は、イラン国民に対する経済テロ行為の米国の非難に焦点を当てたツイートと発言のキャンペーンを開始し、国際社会に、それが戦争犯罪の一形態となったため、アメリカの制裁遵守への参加を放棄するよう求めた。イランのハッサン・ルーハニ大統領は、いくつかの国の指導者に宛てた書簡で、米国の禁輸措置によりイランで2000億ドルの損失が発生したと考えました。
ロシアと中国の外務省は、ウイルスの危機における米国のイランに対する政策を非人道的な政策であると述べ、テヘランに対する米国の制裁措置がコロナとの戦いの障害となっていることを強調した。
彼はまた、欧州連合委員会委員と国連事務総長にイランに対する制裁を一時停止するよう要請しました。これらの制裁は、イラン当局によるコロナウイルスとの戦争での取り組みにおいて大きな障害となっているためです。
多くの活動家がオンラインキャンペーンに参加し、特にイランの保健セクターに大きな負担を引き起こしたウイルスの発生後に、イランへの制裁を解除するように米国政府とスティーブンマヌチン財務長官に圧力をかけました。
知識人、研究者、メディアによる署名のために、メッセージと複数の言語が世界中に広がっており、最終的には制裁の撤廃を求めるトランプ政権に送られます。
コルーニャの流行から数週間以内に、トランプ政権は少なくとも2つの禁輸措置をイランと外国およびイランを取り扱っている企業に課しました。以前、米国財務省は、輸送、貿易、建設、化学の分野で働く15人と5つの団体に禁止を課しました。
米国の制裁は、イランがコロナウイルスに感染した人々を治療するための機器、実験室、薬、特にコロナウイルス感染の症状を治療し、感染した人々が感染の危険な段階に入ったときの状態の進展を防ぐ薬を入手するのを防ぐことに貢献したことは注目に値します。