goo

イランは、ベルギーでの外交官の裁判から生じる評決を拒否すると述べています


イランの外交官AsadollahAssadiと3人の同胞は、2018年にフランスで集会を爆撃する計画を立てていると非難されています。(ファイル写真)
イランの外交官AsadollahAssadiと3人の同胞は、2018年にフランスで集会を爆撃する計画を立てていると非難されています。(ファイル写真)

イランは、2年前に追放された野党グループの集会を爆撃することを企てたとして起訴されたイランの外交官に対するベルギーでの裁判での評決を認めないと述べた。

外交官のアサドラ・アサディと他の3人のイラン人は、2018年にフランスでの集会を爆撃する計画を立てたとして11月27日にアントワープで裁判にかけられました。

「私たちは何度も、最初からこの裁判所は資格がないこと、そしてイラン外務省のスポークスマンSaeedKhatibzadehは、ISNAの報道機関によると、(アサディの)外交的免責と根本的な問題のために、司法手続きは合法ではない」と述べた。

「彼は無実であり、彼が陰謀を企てていることは明らかだ」とカティブザデは11月27日に述べ、イランは「認識しない」と強調した。

以前はウィーンを拠点としていたアサディは、有罪判決を受けた場合、懲役20年に直面します。彼の裁判は、テロのためのイラン当局者に対するEU諸国による最初のものです。

ベルギーの検察官は、パリに本拠を置くイラン抵抗国民会議(NCRI)の集会への攻撃を企てたとしてアサディと他の人々を非難している。

この裁判は、イランを当惑させ、イスラム共和国が猛烈に否定した容疑で、イランの諜報機関が爆撃の背後にいると非難しているヨーロッパ諸国との関係を緊張させる可能性がある。

ドイツでの休暇中に逮捕され、ベルギーに引き渡されたアサディは、法廷に出廷することを拒否し、裁判の初日に出席しなかった。彼は容疑についてコメントしていない。

彼の弁護士であるディミトリ・デ・ベコは記者団に、彼は裁判官に対して「最大限の敬意」を持っているが、彼は起訴の影響を受けないと考えていると語った。

イランは、テヘランがテロリストグループと見なしているNCRIによる主張は誤りであるとして、告発を繰り返し却下しました。

NCRIは、イスラム共和国の転覆を目指している追放された野党グループである追放されたイランの野党グループMujahedin-e Khalq(MEK)の政治部門です。

2018年の集会の基調講演は、現在ニューヨーク市の元市長であり、現在はドナルド・トランプ米大統領の個人弁護士を務めているルディ・ジュリアーニによって行われました。

米国は、2012年までMEKをテロリストグループと見なしていました。ロビー活動の結果、その指定は削除され、暴力的な武装勢力を終わらせることを約束しました。ジュリアーニは、その代わりにロビー活動を行った人々の1人です。

集会への攻撃は、フランス、ドイツ、ベルギーの治安部隊間の調整された作戦によって阻止された、と3カ国の当局は言った。

フランス当局は、アサディが南ヨーロッパの諜報を担当し、テヘランからの命令に基づいて行動していたと述べた。

アサディ容疑者の共犯者のうち2人が、爆発物と起爆装置を所持してベルギーで逮捕されました。彼らの弁護士は11月27日、どちらも殺害する意図はないと述べた。

ベルギーの検察の市民党である2018年の集会の参加者を代表する弁護士は、外交特権は最大20年の懲役期間を伴うテロ攻撃を実行するためのカバーとして使用することはできないと主張しました。

欧州諸国は、2015年と2017年のオランダでの2人の殺害やデンマークでの暗殺の失敗など、反体制派に対する他の疑わしい動きについてイランを非難している。テヘランは関与を否定しました。

AFP、AP、dpa、およびロイターによる報告
  • 16x9画像

    RFE / RL

    RFE / RLジャーナリストは、政府によって無料の報道が禁止されているか、完全に確立されていない23か国の27の言語でニュースを報告しています。無修正のニュース、責任ある議論、公開討論など、多くの人が地元で入手できないものを提供します。

 

 

 

 

 

更新しました 

イラン国営テレビが公開した写真は、11月27日に首都テヘランの近くで攻撃された後の原子力科学者モーセンファフリザデの損傷した車を示しています。
イラン国営テレビが公開した写真は、11月27日に首都テヘランの近くで攻撃された後の原子力科学者モーセンファフリザデの損傷した車を示しています。

イランの最高指導者は、イランとイスラエルまたは米国との間の新たな対立について懸念を表明し、国の最高の核科学者の暗殺に対する報復を求めた。

Ayatollah Ali Khameneiは、11月28日の公式ウェブサイトの投稿で、「この犯罪をフォローアップし、責任者を確実に罰する」ことを求めました。

ハメネイはまた、科学者のモーセン・ファフリザデの仕事が続くことを約束した。

同日、イランのハッサン・ロハニ大統領は、イランの主要な核専門家の殺害に関連して、イスラエルが米国の「傭兵」として行動したと非難した。

「もう一度、皇位簒シオニスト政権を傭兵とする世界的な傲慢の邪悪な手は、この国の息子の血で染まった」とロハニは11月28日に彼の公式ウェブサイトに書いた。

「世界的な傲慢」は「皇位簒シオニスト政権」がイスラエルを指すのに対し、イラン当局が米国を指すためによく使用する用語。

ロハニはまた、「期限内に」対応することを約束した。

トルコは、ファフリザデの殺害を「凶悪な暗殺」として非難し、攻撃の加害者に責任を問われるよう求めた。トルコ外務省はまた、「すべての側が常識と抑制をもって行動すること」を求めた。

国連はまた、緊張が高まる中、抑制を促した。国連のスポークスマンは、「地域の緊張の高まりにつながる可能性のある行動を回避する」必要があると述べた。スポークスマンは、国連が「暗殺または超法規的殺人」を非難していると付け加えた。

イスラエルのN12通信社は、イスラエルの内閣大臣Tzachi Hanegbiが、誰が殺害を実行したのかわからないと述べたと述べた。

N12はまた、イランの声明を受けて、政府が世界中のすべての大使館を高度なセキュリティ警戒態勢に置いたと報告した。イスラエルの外務省はコメントを控えた。

ファフリザデは、テヘラン近郊での待ち伏せ攻撃で暗殺され、イランと米国、そしてその緊密な同盟国であるイスラエルとの間の緊張を高める恐れがある。

イラン国営テレビ(IRIB)が公開した写真は、2020年11月27日、首都テヘランの近くで攻撃された後のイランの核科学者モーセンファクリザデの損傷した車を示しています。
関連項目:

イランの核科学者の殺害は紛争のリスクを冒し、バイデンの外交を複雑にする

イランの核機関の長であるアリ・アクバル・サレヒは11月28日、ファフリザデの殺害はイランの核開発計画を損なうものではないと誓った。

「ファフリザデの道は今、さらに集中的に続けられている」とサレヒはイランのメディアによって言ったと伝えられた。

ニューヨークタイムズ紙は、1人の米国当局者と2人の他の諜報当局者を引用して、イスラエルが科学者への攻撃の背後にいると述べたが、米国がこの作戦についてどのような知識を持っていたのかは明らかではなかった。

国防総省、ホワイトハウス、国務省、CIAはコメントを控えている。

米国は11月25日、米空母ニミッツと同行船を湾岸に配備したが、米海軍のスポークスマンは配備はいかなる脅威とも関係がないと述べた。

「ニミッツ空母打撃群の復帰を引き起こした特定の脅威はなかった」と、米国第5艦隊のスポークスウーマンである海軍司令官レベッカ・レバリッヒはAFPが引用した声明の中で述べた。

イスラエルは、追放された野党グループであるムジャヘディン・ハルク(MEK)の工作員を使用して、イランの核科学者の一連の標的殺害およびイランに対するその他の妨害活動を実行した疑いが長い間ありました。

モーセン・ファクリザデ
モーセン・ファクリザデ

西側の諜報機関がイランの過去の秘密核兵器計画の背後にある陰の首謀者と見なしたファフリザデの殺害は、彼が1月にホワイトハウスに入るときにイランとの外交を復活させるという米国大統領選出のジョーバイデンの目標を損なう可能性があります。

バイデンは、テヘランが最初にコンプライアンスを再開した場合、トランプが2018年に辞任したイランの核合意に再び参加し、同盟国と協力してその条件を強化しようとすると述べた。

Fakhrizadehは、イスラエルと西側が核兵器製造の実現可能性を評価する軍事作戦であると言うイランのいわゆるアマドプログラムを主導した。テヘランは長い間、核開発計画は平和であると主張してきました。

国際原子力機関は、アマドプログラムは2003年に終了したと述べています。IAEAの検査官は現在、イランの2015年の世界大国との核合意の一環として、イランの核サイトを監視しています。イランは、米国の撤退後に徐々に違反しています。

AFP、AP、dpa、およびロイターによるレポート付き。
  • 16x9画像

    RFE / RL

    RFE / RLジャーナリストは、政府によって無料の報道が禁止されているか、完全に確立されていない23か国の27の言語でニュースを報告しています。無修正のニュース、責任ある議論、公開討論など、多くの人が地元で入手できないものを提供します。

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シオニスト体... アメリカの占... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。