ドナルド・トランプ米大統領は、イスラマバードが暴力的過激派を潜伏していると非難し、パキスタンへの対外援助を断つと脅した。
トランプ氏は、2018年の最初のつぶやきで、ワシントンは「過去15年間にパキスタンに33億ドル以上の援助を愚かに与えた」と述べた。
「私たちの指導者たちを愚か者と考えて、彼らは私たちに嘘と欺瞞以外の何ものも与えていない」と米国大統領は月曜日に書いた。
「彼らはアフガニスタンで捜索しているテロリストに安全な避難所を与えている。
ワシントンは、イスラマバードが隣国のアフガニスタンでの活動を行うために、パキスタンの多孔質国境地域で武装勢力が比較的自由に行動できるようにすることを長い間批判している。
8月には、「パキスタンはしばしば、混乱、暴力、恐怖の代理人に安全な避難所を提供する」と宣言した。
米国大統領の最新のつぶやきは、ワシントンとイスラマバードの間でますます緊張した前後に続く。米国とパキスタンの関係は、トランプ政権の下で激しく揺れ動いている。
今月初めに彼の「国家安全保障戦略」を発表している間、彼はパキスタンへの援助を断ち切るかもしれないと言った。「毎年、パキスタンに大金を払い、支援しなければならない」
この発表では、パキスタンは毎年ワシントンから「大規模な支払い」を受けたため、パキスタンはテロ対策に義務を果たす必要があると述べた。
パキスタンには、引き続き協力関係を望んでいる一方で、自国の領土で活動するテロ組織に対する決定的な措置を見なければならず、毎年パキスタンに大量の支払いを行い、支援する必要がある、とパキスタンに明らかにした。
パキスタン外務大臣Khawaja Asifは、政府が「世界に真実を知らせる」という対応を準備しているとツイートした。
トンプット大統領のつぶやきにちょうど反応し、世界に真実を伝えさせてくれるだろう...事実とフィクションの違い "と、ツイートが語った。
先週、マイク・ペンス副大統領は、アフガニスタンを訪れている間、米軍に「トランプはパキスタンに通知した」と語った。
EA