和ごころ

毎日更新しています。
日々の日記を書いてます。
お菓子作り、ガーデニング、猫写真も掲載。
嵐ゴトはお休み中。

粘土質との戦い。

2019年10月23日 21時01分00秒 | Weblog
予定通り、花壇の花を全部抜いて、土をふるいにかけ、土づくりをしました。
コスモスを植え替えようと思ってたけど、朝見たらアブラムシがついていたので諦めがつきました。
なんだかんだで3時間近く掛かったかもしれない。
すごい大変でした。石はごろごろ出てくるし。
ふるったあと、石灰と腐葉土を混ぜました。で、1週間くらい寝かせようかなと。












掘ってみてわかりましたが、うちの土、粘土質だったのです。
なんかそんな気はしてましたが、結構ダメな土でした。
これじゃあ、何を植えても上手く育たないかもしれません。
もう少し腐葉土を多めに混ぜておこうかな。バーミキュライトもあるのであれも入れてみよう。
耕したのに、夜になって雨が降り出しました。明日なんて豪雨かもって。
多少ふわふわになってたのにちょっと残念。


妹たちと出掛けて昼に帰ったんだけど、お母さんがいなくて、誰も鍵を持ってなかったので急遽ジョイフルでご飯を食べました。



日替わりランチにしました。昔は300円くらいだったのに、ドリンクバーなしでも500円するよ…。
ハンバーグとコロッケだったけどすごい美味しかったー。


マニキュアはGENEネイルのマーメイドダズル。二度塗りです。これは乾きが遅いです。




明日からまた仕事頑張ります。


web拍手ありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
« 明日の予定と今後の計画。 | トップ | もうすぐ車検。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。