GJ 研究所 

AIの時代が来ている ヒトが取り残されている これはいい世界なか 中国とアメリカの独走を阻止できるのか

ビルケナウ収容所のケムリ 上

2014-08-15 11:40:18 | 日記
              
 第二次大戦中、ナチス・ドイツにとってユダヤ人の処置は難題で、それが「ユダヤ人問題の最終解決」、どうするべきか、ユダヤ人を抹殺してしまうという案と、ユダヤ人に強制労働を課して、その結果、死んでもいい・死んでもしかたないという案に分かれた。

 アウシュビッツは強制収容所で、いくぶんかの救いはある、だが、その近くのビルケナウ収容所は、そのままストレートにガス室に直行する、これには、これっぽっちの救いがない、それが絶滅収容所。

 ここのところが、誤解されているのかもしれない。

 ところで、ナチスの大量虐殺、連合国側は知っていたであろうか、この辺が不明、知っていたら、なんらかの手を打ったか、打てたか、いや、なにもできなかったかもしれない、それよりも、「やっかいな ユダヤ人問題を解決してくれる」とでも思った、か。

 「それじゃあ 共犯じゃあないか」
 「本当に悪いのは 歴史の裏に隠れているもんだよ」

 知ったかぶりの横浜っ子・K君の皮肉なコメントだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿