ヤツの戯言

ほぼほぼバスフィッシングについてです。

チャターベイトをリサイクル

2016-09-18 13:01:25 | ルアー
先日、西の湖でチャターでバラした際にルアーがエレキのヘッドに当たってチャターのヘッドが欠けてしまいました。
そのまま使ってもバランスが悪そうだし、かといってそのまま捨てるにしても勿体無いのでブレードを使い回し。
ちよっとオリジナルを作ってみようかと。


そこでウチにある壊れたスピナーベイトをゴソゴソと漁ってみたが、あるのはみんな3/4oz
出来れば重くても1/2ozまでにしたいところ。
仕方ない中古で何か安いのないか探してみるか。


で、見つけてきたのが昔EG社が出していたノイズメーカーというバズベイト。




ヘッド形状がなかなかかっこいいんじゃない?
では、まずはアームをバチンっと。




後から微調整ができる様にちょっと長めに切りました。


で、これをペンチやプライヤーで曲げる。
その前にネットで色々とチャターについて調べて、自作してた物や市販の物の工夫所をチェック。
これらを踏まえてアームを曲げます。
ここはジャッカルのブレイクブレードを真似て下向きに曲げていきます。
色んなチャターを見てみるとフックからの直線上よりも上にアイが来る様になっているので下に曲げつつもアイは上になる様に曲げてみました。




しかし、流石ステンレスワイヤー簡単には曲がりません。
しかも思った様には曲がりません。
右手にマメと水膨れが出来ました(涙)


アイを完全に整形しちゃう前にブレードをアイに入れてアイを整形(隙間を埋める様に形作る)
となるのですが、アイをピタっと閉じようとしてもなかなか出来ない(困)
一瞬隙間が塞がってもペンチを放すと少し隙間が出来て0.3mm?のブレードが挟まったり取れちゃったりしてしまう。


ここで先程のネット調査時にリンリンりんかさんがこの問題を解決する工夫を出してました。
スピナーベイトなどで使われてるステンレスボールを通して隙間を埋める。
なるほど。
最初、D-zoneのステンボールを使ってみたのですが穴径が小さくてアイを都合良く動いてくれない。
今度はB-customのステンボール
これでもなかなか動きにくかったのですがなんとかアイの整形とボールの位置を・・・
ボールを入れると上手くアイを整形出来ない。
ブレードが挟まらない隙間どころかボールが落ちちゃう。
しかも頑張ってる最中にボールが抜けてどっかへコロコロコロコロ~


ちゃんと箱で受けて作業しましょう。


で、ボールの方
仕方ない
ボールをハンダで固定します。
そんなると今度はスカートが邪魔。
どっちにしてもスカートは履き替える予定なので外して、ハンダ作業開始。


??で、こんな感じになりました。


最後はスカート。
先日の西の湖で飛び込んできたワカサギイメージで
? ?なかなか良いんじゃない?


あ~早く試しに行きたい。
次の釣行は西の湖だな??


そして片付けをしながらふと気付いた


? こいつの今後







最新の画像もっと見る

コメントを投稿