ヤツの戯言

ほぼほぼバスフィッシングについてです。

ワイルドサイド65MH

2016-09-21 21:45:06 | ロッド

先日のチャターをセッティング
セットされたロッドはワイルドサイド65MH
肩書きはフロッグスペシャルですが、竿のしなり(テーパー)と硬さから、恐らくシングルフックのルアーと非常に相性が良いと思われます。

この竿とワイルドサイド63MHとどっちにするか迷いに迷って迷い抜いていざ買おうとお金作るべく2本売却し、その2本の査定中に竿を確保しておこうと陳列されてたところを見に行くと・・・
「無くなっとるがな!!」
中古で出てた65MH迷い続けた1ヶ月の間ずっとそこにおったのに、いざ買いに来たら無くなってました(涙)
なのでヤフオクで新品激安品を購入しました。


スピナーベイトやチャターを引ける竿も欲しかったけど、1番探していたのはラバージグをピッチングで入れてシャープに動かし、シャープに掛けれる竿。
多分それだけを求めるなら63MH
「チャターもやれたらなぁ」
っていう欲も恐らく満たしてくれる。
だけど店で曲げてみて、この竿のテーパーがどうしても気になった。



グリップ長は63シリーズより確かに長い。
が、ブランクス長はトップガイド分長い程度。
恐らくラバージグをシャープに・・・も満たしてくれる。
63MHとはテーパーが違う。
63MHはファースト気味。
軽く引っ掛けてスパッと外すハングオフや縦ストにタイトに落としてクイックに跳ね上げまたフォールといったフットボールジグの使い方はファーストテーパーが使い易い。

そういう使い方がしたかったから63MHってことになるはずだったけど・・・
曲げてみてレギュラー~スローなテーパーだけど、これでもシャープにクイックにジグを動かせるって感じた。
以前使ってたある竿の経験があったから。
その竿の話はまた今度。

この65MH。
先日のチャターを試投してみました。
レギュラー~スローなテーパーゆえルアーの重量が乗ってキャストフィールが非常にいい。
こういう竿は魚を掛けてもきっと気持ちいい。
今度の土曜日に西の湖に行くことにしましたので、チャターとラバージグを用意して行こうと思います。

それまでに「ワイルドサイド65MHや63MH更には63Mが使ってみたくて仕方がない」、に至る竿の話が出来たらと思ってます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿