書の歴史を臨書する

古今の名磧を臨書、最近は米フツ。
時折、気の向くままに漢詩や詩、俳句などを勝手気侭に書いております。

和泉式部

2010-06-18 08:47:34 | Weblog
あらざらむこの世のほかの思ひ出に今ひとたびの逢ふ事もがな
 
貴方との想い出を残す為にもう一度だけお逢いしたいのです

和泉式部(999?~?)
越前守大江雅致の娘。最初の夫の名が和泉守橘道貞だったので、和泉式部と呼ばれる。
小式部内侍は二人の娘である。
後に一条天皇の中宮彰子に仕え王朝歌人として大いに名を成した。情熱的な真情に溢れる作風で殊に恋歌に秀歌が多い。 
当代きっての才女であり同時代の大歌人・藤原公任にも賞賛されている。
一方で恋愛遍歴が多く、為尊親王や敦道親王と浮名を流し、道長に「浮かれ女」と評され、
紫式部には「恋文や和歌は素晴らしいが、素行には感心できない」と批評されている。
「和泉式部日記」は情熱的な恋日記として有名。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ステラ)
2010-06-18 19:51:29
こんばんは~。
今日のもさらさらっと書いてあっていいですね。仮名もお見事なんですね。
「今ひとたびの」の「の」が凄いです。

和泉式部さんは、平安朝のプレーガールでしたがあまり悪く言う人がいませんね。
恋する人が次々亡くなってしまって娘さんも早く亡くなってしまって寂しい感じがします。
恋のテクニックとして「あなたがいないとひとりで生きていけないわ~」といった歌を多く詠んでいますね。
Unknown (安房守)
2010-06-18 21:37:56
ステラさん 今晩は
和泉式部のお墓は彼方此方に沢山有るのですが私の故郷の安房の那古寺と言うところにも立派なお墓が有ります。
当時の宮廷女官達のお付き合いや遣り取り、考えただけでも楽しいです。 おおらかな中に知と情が入り込んで居たのでしょうね。

コメントを投稿