気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

アセビ

2006-04-26 15:50:18 | 店先で


 磯の上に 生ふる馬酔木(あしび)を 手折(たお)らめど 見すべき君が 在りと言わなくに


                            大伯皇女(おおくのひめみこ)


 きれいに咲いているアセビの花を、折り取って持ち帰っても、お見せしたいあなたは、もういないのですね。


 1300年も前の万葉集に載っている歌です。幼くして、母を亡くした姉と弟。その弟が、政争に巻き込まれ、若くして死んでしまう。姉は弟への思いを六首の歌に託し、独身のまま亡くなる。という悲しいお話。


 よく見ると、すずらん形の花が(でもツツジ科)可愛いのですが、派手な花たちの物陰にひっそり咲いている印象のアセビ。でも、万葉の時代には主役級の美しい花だったのでしょう。日本の国花、桜でさえ、まだ一般に馴染みが薄い頃のお話です。


 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イギリスにも一杯あるんです! (りす美)
2006-06-02 15:31:56
私は元々は奈良出身なんですが、奈良公園にはあせびが一杯。実の先をつまんでおでこにぶつけてプチッと音をさせて遊んだりしていて・・・てっきり馬酔木って日本独自のものと思っていたら、イギリスに沢山あるのでびっくりしました。葉っぱが斑の物、白っぽいもの、真っ赤になるもの、3m以上もある物、等々、色々な種類がありますよね??(ひょっとして、違うもの???)この前行ったスコットランドにも、普通の庭に一杯あったんですが。
返信する
奈良ご出身ですか (Qu)
2006-06-02 19:44:14
 奈良大好きです。万葉の世界が好きなので。明日香には、何度か行ったのですが、この二月に、夫と30年ぶりの奈良公園を歩きました。すごーく寒かったけど、人が少なくてとてものんびりしました。鹿と相当あそんだし。

 で、アセビって日本っぽいのに、イギリスにもあるんですか。へー。英名はなんというのですか?
返信する
二月の奈良公園ですか・・・ (りす美)
2006-06-13 19:32:42
それは、さぞかし寒かったことでしょう・・・でもご主人と二人でアツアツ??



あせび、Pieris(ピエリス)として売られています。辞書で引くとアンドロメダとか書いてますけど、そうは呼んでいない模様。
返信する
りす美さんへ (Qu)
2006-06-14 22:05:24
 アツアツというには、年月がたちすぎです。でも、鼻をたらしながら、いっしょに歩ける良き相棒です。

 アンドロメダ星雲?白い花を星に見立ててのことでしょうか。
返信する

コメントを投稿