気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

ツルナ 蔓菜

2009-06-28 10:32:33 | 野山で


 ツルナ 蔓菜 (ハマミズナ科。ツルナ科としている資料もあります。)伊予市の海岸沿いに、たくさん生えていました。調べてみると、江戸時代から食べられていた、日本の伝統野菜なのだそうです。しかも、育てやすく、ビタミン、ミネラルが豊富・・・・・少し採集してきて、食べてみたら良かったですね。


 



 肉厚の葉のキラキラした感じ、アイスプラントに似ています。同じ科なので、共通点も多いのでしょうね。多肉植物らしいアイスプラントの花は、こちらでどうぞ。


 


 


  にほんブログ村 花ブログへ ← ← ← 一日一回指の運動、ぽちっ!今日もありがとう。


     ←サマーギフトはこちら。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Quさん、おはよう! (あすちー)
2009-06-29 08:36:59
これ、ちょうど昨日のテレビ番組で出てきたよー。
確か長崎で自給自足している方が紹介していた。
うーん。食料危機が来る前に
いろいろと憶えとかなあかんかなぁ。
でも、滋賀では育たへん植物やなぁ。
返信する
あすちーさん、こんばんは。 (Qu)
2009-06-29 22:30:26
テレビに出ていましたか。
なんだか、どこでも育つみたいな、イメージですが、滋賀は無理ですか?
シュウ酸が含まれているので、ゆがいて食べたほうがいいらしいです。
だから?ニュージーランドスピナッチと呼ばれているとか。
返信する

コメントを投稿