気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

ウサギゴケ

2009-06-30 15:25:43 | 店先で


 小さな花がウサギそっくりに見えるので、ウサギゴケ。いかにも可愛い雰囲気ですが、タヌキモ科の食虫植物の仲間で、南アフリカ原産です。タヌキモは水に浮かび、水中の捕虫嚢にミジンコなど吸い込むのに対し、ウサギゴケなど、ミミカキグサの仲間は、湿った土の中に捕虫嚢があり、セン虫やケイ藻などを食べるのだそうです。


 日照と高温多湿を好み、底水潅水OKです。ある意味、今、育て易い植物です。


 


  にほんブログ村 花ブログへ ← ← ← いつも応援ありがとうございます。励みになります。


     ←フラワーギフト、お祝い、お悔やみはこちら。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
QUさん、こんばんは! (あすちー)
2009-06-30 22:56:26
何と見た目とは違う花ですねぇ。
育て易いって土の中に餌あげんとあかんのやろ。
それって大変じゃないん?
返信する
あすちーさん、こんばんは。 (Qu)
2009-07-01 01:33:37
ラベルに、
「虫を与える必要はありません」
と、書いてありました(笑)。
普通の土にいる細かいムシを、食べるのですかねえ。
不思議な花たちです。
返信する

コメントを投稿