気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

花のある暮らしの会 12月

2010-12-23 19:43:13 | 花の教室

 

 お正月は、若松を真ん中にボリュームよく活けました。お花も直線のラインに沿って門松風に。松は歳神様の依り代なので、空の上から見つけて頂きやすいように大きくしてみました。黄色い花は、初日の出のイメージ。そして、もちろん金運もね。良い芽が出るようにと入れた赤芽柳には、金銀の水引で作った良い流れを結びつけて。これで、来年の運勢はばっちりです^^v

 

 

 

 

 玄関にどーんとお花を置くだけでなく、小さなグラスに松とピラカンサの小枝をいれて、テーブルやデスクにいかがでしょう。松プラス赤い実だけで、お正月の雰囲気たっぷりです。この時期、ピラカンサだけでなく、あちこちに赤い実があります。千両、万両、南天、万年青(オモト)、山帰来、アブラギリ・・・。小鳥のように、赤い実探しに出かけるのも素敵ですね。

 

 

 

 

 

 

 今日も皆さん、楽しく真剣にお花をいけました。満足なできばえに、思わずにっこり。教えることで、私もたくさんのことを教えられました。今年一年ありがとう。そして、来年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花ブログへ  ← ← ← お花の好きな人は、いい人ばかり♪

 

   ← こんな花屋を経営しています(^o^)/


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もういくつ寝ると (折節)
2010-12-26 22:03:21
Quさん、こんばんは。

ご無沙汰しています。
このところのこの寒さは何なんですかねって…
これが冬というものに決まってるんですが。

なるほど、金運も…ですか。
私は謙虚に金運だけで…とか。
すてきな生け花を拝見させていただいただけで、来年の運勢はバッチリ気分です。
 
返信する
折節さん、こんばんは。 (Qu)
2010-12-27 23:31:24
いつのまにか、今年もあと少し。
俳句の季語に、数え日というのがありましたっけ。
あと5つ寝るとお正月です。

昨日から今朝にかけて、雪が降ってびっくりです。
夜近くのローソンまで、犬を連れて残業の夜食を買いに行ったのですが、おとぎ話の中にいるように、きれいな牡丹雪が、後から後から音もなく降ってきて、圧巻でした。
雪の中に、犬と立ちつくしているオバサン・・・怪しいかも。

30,31日にも、雪のマークがついていて、販売的にはちょっと心配です。
返信する
また来年 (折節)
2010-12-30 23:54:36
Quさん、こんばんは。

お忙しい年の瀬でしょうね。
お疲れ様です。

今年一年、いろいろとありがとうございました。
様々な花、植物、とても興味のある記事ばかり楽しませていただきました。
新しい年も変わらぬご愛顧(!?)を、よろしくお願いします。
健康に気をつけて元気で参りましょう。
どうぞ良い年をお迎え下さい。
 
返信する
Quさん、おきばりやすぅ。 (あすちー)
2011-01-01 10:06:48
とっても寒い年末、お仕事お疲れさまぁ~。
今年も夫婦なかよくがんばってくださいねぇ。
Quさんの花の話。とってもためになるし。楽しみにしてるしね。
返信する
折節さん。 (Qu)
2011-01-05 18:30:53
あけましておめでとうございます。
ちょっとぼんやり休みすぎて、もう5日になってしまいました。
こちらこそ、いろいろありがとうございました。
折節ブログの空気感を、いつも楽しみに訪問させてもらっています。
変わらないものの大切さ、というか、本当の私というか、そんなものを思い出させて頂いています。
商業に携わっていると、常に変わっていく世の中にあわせて、自分自身もめまぐるしく流されていく感じです。
今年のテーマは、「立ち止まるな!」と、会社では話しています。
今年の私は、どんな生き方をするのかなあ(笑)
返信する
あすちーさん。 (Qu)
2011-01-05 18:44:38
あけましておめでとうございます。

いつもポジティブで、楽しませてくれるあすちーブログ、大好きです。
楽しいわりには、ためにもなるし(笑)
最近は、お仕事大変そうですね。
私の俳句の師がいつも言っている言葉ですが、
「風の強い日の旗は美しい」
お互い、精一杯美しい旗でありたいです。
今年もよろしく~~。
返信する

コメントを投稿