気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

蜂蜜とれました!

2010-09-09 22:17:31 | 気になる動物たち


 我が家の日本蜜蜂事件は、あれからもいろいろありました。私は家の中に迷い込んで来た一匹をうっかり踏んで、足の裏を刺されて以来、傍観者を決め込んでいますが、群れの数は増え、友人Y氏にも無事に分けることができました。夫は、毎日、蜂の観察を続けています。以下は、夫の撮影です。


 


 


 巣の一番下にできる王台。普通の巣とは違う特別室で、次期女王は育ちます。


 



 黒いのが女王蜂。働き蜂より一回り大きいですね。


 



 そして、巣が大きくなると、上の巣は蜜の貯蔵庫に!


 



 きれいに几帳面に、蜜は貯められていました。卵も幼虫もサナギも一緒では、という疑問があったのですが、きちんと区画が分かれているようです。


 この蜜の部分を絞ったり、漉したり、夫はこまめに動き回り(もしや、働き蜂が乗り移った?)、今朝、めでたく蜂蜜トーストを食べることができました。西洋蜜蜂の蜜と比べると、あっさりした優しい味でした。一匹の蜜蜂が一生かかって集める蜜は、たった1ccなのだそうです。なんだか、農民の上前をはねて贅沢するお代官様になったような気分です。蜜蜂さんたち、ごめんね。


 


 


 


にほんブログ村 花ブログへ   ← ← ← 夫は蜂が可愛くてたまらんのかも。(一番上の写真)


   ← こんな花屋を経営しています(^o^)/


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumako)
2010-09-12 01:35:25
蜂蜜、ご馳走さまでした~
ほんとにふわっと優しい味!
あれは何の花たちの蜜なんでしょうね。
sumakoさん、おはようございます。 (Qu)
2010-09-12 11:11:36
夏に採る蜜は、糖度が低めなんだそうです。
発酵してしまうこともあるとか!
蜂蜜酢になるのか、蜂蜜酒になるのか??
お酒になってしまったら、意図せずに酒税法違反??

そばに大きな花畑も、花満開の大樹もないので、里山の百花蜜といったところでしょうか。
あれ? (あすちー)
2010-09-13 18:20:09
我が家にはまだとどかへで~
おかしいなあ。 (Qu)
2010-09-13 20:56:41
あすちーさんとこは、ドラム缶にいれて発送したんだけど。
重すぎてほかされたんかなあ・・・。

コメントを投稿