オーロラ特急    ノスタルジック旅日記 

旅好き、歴史好き、鉄道好き、クルマ好き、カメラ好きの団塊ボーイが社会科見学的な旅を続けます。

鹿島佐原の旅(1)鹿島線の乗り継ぎ待ち、佐原の街中を散策

2019年12月16日 | 千葉
佐原駅。鹿島神宮駅へ向かう途中、佐原駅で乗り継ぎ待ちです。1時間ほど時間があるので佐原の市街を急いで散策します。佐原といえば伊能忠敬、駅前の伊能忠敬像諏訪神社の鳥居ガソリンスタンドの跡は今は理髪店。ガソリンスタンドは石油消費量の激減で廃業が相次いでいます。理髪店への転換は珍しい。石材店。こんなにたくさんの石像。石像は既製品を買うものなんですかね。あるいは売れ残り?地元のスーパー医院跡金物店かつての千葉合同銀行佐原支店。千葉合同銀行は千葉県内の銀行が合併し現在の千葉銀行となっています。銀行支店は第百生命佐原支店、その後は最近までそば店・小堀屋本店別館として利用されていました。古書店福新呉服店中心部を流れる小野川川岸の町並み
中村屋商店川岸の商船会社佐原の大祭木の下旅館佐原駅鹿島線の列車。鹿島線は非電化区間です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿