オーロラ特急    ノスタルジック旅日記 

旅好き、歴史好き、鉄道好き、クルマ好き、カメラ好きの団塊ボーイが社会科見学的な旅を続けます。

【アーカイブ】思い出に残る駅《青森県》

2020年05月07日 | 「思い出の駅」特集
★大湊駅


大湊線の車止め釜臥山の航空自衛隊レーダー。通称ガメラレーダーです。大湊港は旧海軍の軍港で、現在も海上自衛隊の基地があります。映画「飢餓海峡」では三國連太郎は娼婦役の左幸子と大湊で知り合います。刑事役の伴淳三郎が大湊を訪ねたシーンではバックに釜臥山が映っていました。

★下北駅下北駅私はバスで大間へ行きフェリーで函館へ渡りました。

★三厩駅
三厩駅ホーム側三厩駅前景改札口駅内部待機中の気動車。三厩線の終着駅、私は終着駅マニアです。三厩駅からバスで龍飛崎へ往復しました。

★五所川原駅

五所川原駅の立倭武多(たちねぷた)。弘前は「ねぷた」、青森は「ねぶた」です。

★津軽鉄道・津軽五所川原駅
駅内部津軽五所川原駅前の津軽鉄道社屋


★津軽鉄道・金木駅太宰治の出身地です。生家は斜陽館として現在も残っています。ストーブ列車のポスター

★弘前駅


★弘南鉄道・弘前駅
改札口

★弘南鉄道大鰐線・中央弘前駅

土淵川沿い、中央弘前駅のホーム
中央弘前駅前の商業施設

★深浦駅
深浦駅ホーム

★八戸駅東北新幹線、JR八戸線、青い森鉄道の八戸駅イチイ(オンコ)の木八戸駅のコンコース

★本八戸駅
八戸線の本八戸駅。八戸市中心部の駅です。駅近くに八戸城跡があり、本八戸駅と八戸駅の中間くらいに根城跡があります。

★鮫駅
鮫駅前のジョーズ鮫駅から徒歩20分くらいのところに蕪島神社があり、ウミネコの繁殖地として有名です。

★三戸駅三戸城の最寄り駅です。三戸町以北が現在青森県、42代横綱鏡里は三戸出身です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿