ホーンスピーカー導入備忘録

エール音響の重量級ユニット導入記です。最近はホームシアターやってます。YAHOOブログからの移行です。

DIASOULスペシャル試聴会

2015-10-03 18:20:04 | オーディオ
火曜日の夜にじゃじゃおさんのお誘いでDIASOULの試聴会に行った。
場所は九段下、三菱電機エンジニアリング1階にある特別試聴室。
メンバーはじゃじゃおさん・Y山さん・T中さん・私の計4名
夜7:00からのスペシャル試聴会です。

イメージ 1


16~20畳くらいの音響対策のされた部屋に目的のブツが置いてある。
イメージ 2

まずは外見等をシゲシゲと品定め
イメージ 3

へ~ 奇妙な形だな・・・ 思ったより大きくない、
目の様なツイーターが下を向いてついている。
何十年か前の映画の家事手伝いロボットの様だ
特徴のある頭がなかったら台形状なのでウイルソンかアルテミスのIOSみたいな感じ
イメージ 4

おっ パワードか? でもSP端子がついている?
ハイブリッドのようですね
シリアル番号001 オリジナルモデルだ!
イメージ 5

専用イコライザー これでパッシブとパワードのコントロールをする。
イメージ 6

パッシブの部分を受け持つスペクトラルのパワ-アンプ

イメージ 7

社長の寺本さん 開発の米田さんに説明をしていただいた。
イメージ 8

おおっ ツイーター部分が浮いていてフリーに動く状態になっているのね!!
他にもいろいろなノウハウが詰まっているみたいだ。
イメージ 9


試聴 各自持参したCDや試聴用のCDを聴かせていただく。


ここから下は自分の感想:
最初音が出たとき、ぱあっと後ろに広がり、音場感が半端じゃない。素晴らしいプレゼンス感だ。
ただアンプが温まっていないらしくまだ前には出てこない。


各自持参したCDを結構大きな音で聴いていてアンプが温まってくると
ピントが合って解像度も上がってくる。
ますます音はよくなってくるがここでパッシブとパワードのレベルバランスが変わってくるみたいで少々荒くうるさくなる。


自分としてはプレゼンス感抜群で少しウォーミーな前半のほうが好みかな・・・
もしくはアンプが完全に温まった状態でもう一度イコライザーのレベル調整を行って自分好みの音にしたら最高だなと思います。
最後に聴いたシルエットロマンスはズバリピンポイントにハマり
かなりよかったです・・・


仕事が終わってからの試聴でしたがあっという間に2時間が過ぎてしまいました。いや~ 充実したアフター5でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初期の大阪での視聴では評価が良くなかったようですが・・・ (ヒデ)
2015-10-03 23:36:00
改善されて良くなったようですね・・・ただこの格好を見つつ聴くのは・・・如何ですかね。
返信する
Unknown (デビルJyajyaoの秘密基地)
2015-10-04 00:29:00
お付き合いいただきありがとうございました。前回は評論家先生など同席であまり聞けなかったので今回を設定いただけました。抜けの良さと場の広さ、他にはない鳴り方であるだけに鳴らす側は思入れを超えた調整が、聞く側もバイアスをいかに下げるかが重要かと感じました。小生もはやめにあげます。
返信する
> ヒデさん (audiovideo_fan)
2015-10-04 21:27:00
自分はデザインを含めあと少しかな?という感じです。
ただこれは自分の意見なので当日のコンディションなどは
含まれていません。あとは聴く人の思い入れ次第です。
良いところも悪いところも味付けのうちですから
欲しい人は聴いて決めましょう。
返信する
> じゃじゃおさん (audiovideo_fan)
2015-10-04 21:29:00
貴重な経験をさせていただきありがとうございます。
このレベルになるとあとは聴く人の好みの問題ですので・・・
プレゼンス感最高でした。
返信する

コメントを投稿