ホーンスピーカー導入備忘録

エール音響の重量級ユニット導入記です。最近はホームシアターやってます。YAHOOブログからの移行です。

IO-DATAの新しい高級NASが来た

2015-10-04 22:31:05 | オーディオ
DELA NASの容量がいっぱいになったので新しいNASを購入しようとしたところ、丁度良いタイミングでIO-DATAから新製品が出るということで購入した。DELAの倍の金額だが興味がある。


入荷したという連絡がマイクロファラッドの高橋さんから入り、土曜日に取りに行ってきた。
イメージ 1

外箱 結構大きい DELAの箱と同じくらいある。
重量も重たい
イメージ 2

HDDモデルSSDモデルどちらを購入しようかと悩んだのだが最低でも 2TBは必要なのでHDDモデルを選択
した。HFAS1-H40 という型番
イメージ 3

内部はDELAと同じように2重箱 
ここで” fidata ”の文字が始めて現れる。
イメージ 4

最初の箱は付属品の電源ケーブル・取説・保証書
イメージ 5

結構立派で太い電源ケーブル 金メッキしている 効果もありそうだ! 当座はこれを利用してみましょう。
イメージ 6

下部には本体が入っている。ハコの割にはずいぶん本体は小さいな・・・
持ってみるとずっしり重たい。
イメージ 7
取り出してみる。ずっしりと思たい。天板はヘアラインでなくて曇りガラスのようなアルミ板。
イメージ 8

天板 電源スイッチの上部分にロゴが入っている。
” フィダータ ”じゃなくてアイオーデ-タなんだから普通は
” フィデータ ”と読んじゃいますね。
イメージ 9
底板 四隅に立派な足がついている。3点支持にもできるそうだ。
しっかりした造り
イメージ 14

背側 シンプルなつくり アルミヘアラインで高級感がある。        端子はLAN×2 USB×1 リセットボタン 電源インレット(2P)
イメージ 10

製造銘版 HFAS1-H40 シリアル番号3番 
一般ユーザー第一号 だそうだ。
イメージ 11

取説 今までのIO-DATAの取説と違って結構大きいサイズ
イメージ 12
中を開いて驚いた!
なんて字が大きいんだ!!
小学生か老人向きカイ!!!
イメージ 13

さっそくDELAの上にセットしてみた。
イメージ 15

何かずいぶん高級感があるぞ? ソリッドな感じでカッコイイ!
イメージ 16


音出しや使い勝手はツギの機会ということで・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
IO-DATAといえばパソコン周辺機器の会社ですが、こんな立派な筐体を纏ったNASを出しているとは知りませんでした。 (mat*u*tsu1)
2015-10-05 13:38:00
オーディオ機器の老舗はウカウカしてられませんね。
いつのまにかオーディオ業界の勢力図が変わってしまうかも・・・と言うより変わり始めてるんですね。
返信する
筐体もシンプル、なかなかのモノですね。 (デビルJyajyaoの秘密基地)
2015-10-05 21:24:00
開発ストーリーみましたが、いいデザインですね。
周りが青く光るSWがないのも大変嬉しいです。
返信する
S藤さん (ヒデ)
2015-10-05 23:08:00
またまたS藤さんに強い味方が加わりましたね。
カッコイイワーーー!!
またお聞かせください。
返信する
> 北の信者さん (audiovideo_fan)
2015-10-05 23:34:00
去年のDELAも驚きましたが今年のIO-DATAはもっとオドロキです。後日感想をアップしますがナカナカなものです。
返信する
> じゃじゃおさん (audiovideo_fan)
2015-10-05 23:38:00
かなりの重量です。
DELAと比較するとデザインは一歩抜け出た感じです。カッコイイです。所有欲が満たされる一品です。
肝腎の音は? おおっと・・・ヌケています。
返信する
> ヒデさん (audiovideo_fan)
2015-10-05 23:40:00
カッコイイですよ! 手垢がついたら嫌なので手袋で触りたくなります。がっちり・どっしりという感じです。
返信する
かっこいいですねぇ。 (ryubon)
2015-10-06 16:07:00
お値段も凄いですね^^;。また今度聞かせてください。
返信する
> Y本さん (audiovideo_fan)
2015-10-06 19:53:00
どうぞどうぞ・・・と行きたいですが
アンプの調子が悪く現在休止中です。
違うのに交換するので少しお待ちください。
返信する

コメントを投稿