ホーンスピーカー導入備忘録

エール音響の重量級ユニット導入記です。最近はホームシアターやってます。YAHOOブログからの移行です。

DA-3000が来た

2013-10-14 21:39:37 | オーディオ
この日曜日は休みが取れ東京に戻ってきた。
お茶の水ユニオンに先日頼んでおいたDA-3000をとりにいってきた。
少しの休みなのでメインシステムには接続できない(エール音響はまだ未修理・・・)がデスクトップ上で少し遊んでみた。
イメージ 1
まだ少ししかいじっていないがけっこう面白い
当初の目的のSDIF3にてDSDファイルのネイティブ再生は試行錯誤の上、やっと再生できた。
MYTEKをSDIF3に切り替えるとブツブツとノイズが入り消す方法がわからなくて悩んだ。
自分の使用方法はDSFファイルの再生オンリーであるが大容量HDDが接続出来ないため結構制限がある。
コンパクトフラッシュ及びUSBメモリは64GBまで SDカードはHC対応なので32GBまでしか使用できない。
手持ちの64GBのSDカードを差し込んでみたのだがエラーでハジかれてしまう 仕方なくSD-USBアダプタを使用してUSBコネクタに差し込んだら認識できた。
HDDをUSBコネクタに差し込んでみたところ30GBの超小型HDDは認識した。1TBのHDDはエラーコードも出なく使用出来ない。
その他面倒くさいのは各メディアは一度DA-3000に接続してフォーマットをしないと使用できないということである。今までSD-TRANSで使用してきたSDカードをDA-3000に差し込んだらフォーマットしろといってきた。仕方ないのでSDカードの内部をファイルを一度PCに移動してからDA-3000でフォーマットしてからまた移動するという面倒くさいことをやったら使用できた。
使い方としてはDFFファイルのネイティブ再生オンリーなので32GBか64GBのSDカードを複数枚購入するか
64GBのUSBメモリを複数枚購入するか未決定  今後音の良いほうにする。
内蔵DACの音は悪くはないがそれなり・・・の音  MYTEKなりOPPOに接続したら激変した。
その他まだまだいじっていないのでコレから楽しむ予定。

その他
この3連休のあいだマイクロファラッドにレビンソンのNO.52があるので聴きにきたら?高橋さんからの連絡があり、東京に戻ったのだが音を聴いて驚いた。
前使用していた32LはMYTEKと比較して音が寝ぼけていたためにエール音響の購入代金の足しにしてしまったのだがどうせ52も同じような音がするのだろうとタカをくくっていたのだが違った
とにかく密度が濃く、音が強い それでいてレビンソンの音もちゃんとする。
高価であるがほしくなってしまった。
DCSはあきらめたがエール音響の次の目標としようか私の心は悩み揺れ動いている・・・