ホーンスピーカー導入備忘録

エール音響の重量級ユニット導入記です。最近はホームシアターやってます。YAHOOブログからの移行です。

エール音響にスーパーツィーターの追加を考える。

2017-10-29 16:26:35 | オーディオ
諸事情により、ブログの更新を怠っておりました。
本日は久しぶりの休み&雨なのでオーディオやることにしました。
まずは現状、
イメージ 1

ホームシアター”控えの間”はALTEC残がまだ地下に降ろせていないのでそのままです。
余りにも重くて気力がありません。2本目は誰かのヘルプが必要です。
という事で映像は見れません。
エール音響部屋についてですがアコリバシューマン導入後、S/N比が猛烈にあがり、24時間換気の換気扇の音や照明(蛍光灯)のノイズ・NASのHDDの回転音までが耳につきます。
ある程度の妥協は必要だと思いますがそれだけの音が聴こえ始めたという事です。
超繊細な音がでます。
とっても良いです。しかし、超繊細なのは良いのですが少々フン詰まり感があります。
これには理由があり、エール音響のツィーターが13000Hzまでしか再生できないからだと思います。

https://blogs.yahoo.co.jp/audiovideo_fan/65246631.html

いくらトリノフで足りない周波数を持ち上げても元からその帯域が再生できないユニットなのだから仕方がありません。
ということで本日は雨、簡単にできることを試してみようと思い、とりあえずツィーターを追加してみることにしました。
イメージ 2

アチコチ探せばいろいろあると思いますがとりあえずS9500の上に乗っているのがすぐにつなげそうなので
これをチョイスします。
左から順に045BE PT-R7 ES-103 です。
イメージ 3

本日はネットワークやコンデンサなしのそのままポン置きできるムラタES-103を接続してみました。
イメージ 4

このツィータ 接続してもほとんど音が聴こえず(自分の耳が劣化していて聴こえないだけかも・・・)
雰囲気を追加するユニットです。
イメージ 5

はじめから置台がついていて便利ですね。
イメージ 6

ツィータ(17002BE)にパラって接続してみました。7000Hz96dbクロスです。


さて出てきた音は(トリノフは入れていませんが)・・・


ハッキリカッチリとなってしまい。
超繊細な音がなくなってしまいました。
ちょっと聴きは確かに良い音なのですがメリハリがつき過ぎて”薄幸の美少女”的な”儚さ”や”脆さ”の表現ができません。これじゃあエール音響の醍醐味が味わえません。(実際エール音響ってこういう音が出ているんですよね!)


本日はこのままで慣らしますが、トリノフ掛けたらどう変化するのか楽しみです。
他のユニットを試すのは今後のお楽しみという事にします。

amazon.comでお買い物

2017-10-04 23:38:50 | ホームシアター
OPPO UDP-205を購入してから4Kソフトをプロジェクターで見る機会が増えました。この絵をもって、やっと大画面に耐えられる環境が整った感じです。という事で、このところ4K UltraHD ソフトを買いあさっています。


買うといっても国産ソフトは ”発売が遅い” し ”高い” です。


4Kになってリージョンコードがなくなったため、日本語環境(字幕必要 吹き替え音声は不要)さえ整えば、世界中どの国のソフトでもOKです。
ということで、自分は専ら個人輸入しています。

イメージ 1


本日届いたのは米国アマゾンからです。注文してから10日くらいで届きました。国内は佐川急便ですね。

イメージ 2


頼んだのは4KUHD4枚 2Kブルーレイ2枚の全部で6枚です。
ETとエイリアン: コヴェナント、未知との遭遇は日本未発売です。

イメージ 3




購入リストです。

イメージ 4



オーダーサマリーです。
DISKだけだと115ドル(13000円くらい)ですが他に送料22.93ドル(2580円)それに1万円以上の買い物なので簡易関税11.02ドル(1240円)がかかります。トータル148.95ドル(16760円)かかりました。
仮に日本で発売されていたとして、購入する金額の2/3くらいかな?


でも日本で発売される(かなり)前に見れる(エイリアンは日本ではまだ現在劇場公開中ですよ!)
のと、最新のフォーマット(DolbyATMOSやDTS:Xなど)がかなりの確率で導入されてるのが良いです。


という事で購入したのですが、じつは届いた時点で満足してしまい、実際に見ていないソフトがたくさんあります。


早く見たいなと思ってはいるのですが、
プロジェクターで見るという事は様々な儀式が必要です。
地下に降りて暗黒にしたり、たくさんのアンプの電源入れたり、スクリーン降ろしたりと、面倒くさくて気楽には見れないんですよね!


カジュアルに見るのはやはりテレビですね。
1階には10年前の52インチのレグザがありますがサラウンドじゃあないし、もちろん4KHDRではありません。


簡単に見れる4KHDRテレビが欲しいな~・・・と思っている今日この頃でした。

インターナショナルオーディオショウ(本番)

2017-10-02 01:20:47 | オーディオ
日曜日となりました。
本日はインターナショナルオーディオショウに行きます。

イメージ 1


今日は午前中から行きます。
本日のメインはEARパラヴィチーニさんの講演です。

イメージ 2


堪能な日本語でレコードやDENONのDH-710Fオープンを使いながらEARのアンプ(912+509)を使用し、LS3/5Aをスタックでキレキレの音を聴かせていただきました。特に良かったのがLEE MORGANの The Side Winder のオープンテープでした。
少々高いといっていたので後で調べたらココにありました。


http://tapeproject.com/product/lee-morgan-the-sidewinder/


450ドルか・・・(今は売り切れみたいだけれど)
他にもサキコロ等もあります。

イメージ 3


良いとは思いますが新しくオープンをやる気はありません。
オープンデッキは何十年か前にさんざんやったのでもういいです。
多分、田舎の倉庫にテープやデッキもまだ置いてあると思いますが30年以上たっているのでもう腐っているでしょう・・・

次に見たのが金曜日に気になったナスペックのAVアンプです。
音は出ていませんがじっくり見ました。

イメージ 4


3台置いてあり、上部2台はプリとパワー 一番下がパワーアンプを内蔵したAVアンプでした。
デザインはトリノフALTITUDEと比較して少々やぼったい感じがします。
のっぺらぼうでプロトかな?という出で立ちです。(でも製品なんだよね・・・)


イメージ 5


裏面です。このプリは32chバージョンです。

イメージ 6


こちらはパワーアンプ内蔵型 すごい数のSP端子です。(16ch)
イマーシブオーディオやるには16chくらい必要なのですね。
メーカーのホームぺージがありました。


https://www.stormaudio.com/en/products/


これを見るといろいろなバージョンがあるみたいです。
インターネットで価格を調べると、
16chバージョンで11500ドル(130万円位)か?
32chバージョンで15900ドル(180万円位)か?
日本でいくらで売るかわからないがトリノフの半額以下ですね。
CX-5100に満足しきれなく、またALTITUDEの価格に手が出せなかった人にとっては内容によってはもしかしたら起爆剤になるかもしれません!自分もCX-5100を持っているので楽しみですね~


という事で他ブースも見たのですが気になったところを載せます。

イメージ 7


FOSTEX ちいちゃいのに素晴らしい音を出していました。

イメージ 8


気になったユニット マグネットがかなり大きく重たい。
リキが入っている感じがします。

イメージ 9

ISOTEKの小さな電源フィルタ イコライザーやDACの前にかませたら

よさそうですね。

イメージ 10


ソナスのポータブルスピーカー?音を出していませんでした。
面白い形をしていますが音は良さそうです。

イメージ 11


マンガー 
ボルダーの強いアンプで制動できているので良い音出ていました。

イメージ 15


マジコ
中央の2300万のSPを聴いたのだが、優しい音で自分の好みの音ではありませんでした。しかし、アンプ変えたりしたらとんでもない音になるかの片鱗は感じました。

イメージ 12


オルトフォンのアームが下にさがったやじろべえ型アーム
こんなの初めて見ました。素直な音が出ていました。

イメージ 13


AIRFORCE V 他の機種と比較して安いので気になって確認してみたのですが、値段相応の感じです。リジットな感じが違います。(プラッターも)隣に2などがあったのですがやっぱりそちらのほうが良いです。アームがたくさんつけられるのは特筆ですけれどもね・・・

イメージ 14


SMEだ!
上段の金色のア-ムいいですね。

イメージ 16


最終日も夕方になってくると人もかなり少なくなります。
最後にテクニクスブースにいたのですが17時に終了となりました。
他のブースの写真も撮りたかったのですが混んでいて撮影できる状態でなかったブースも結構ありました。
あと、アバロンのSPの音が生々しくてよかったです。


全体的に今回のショウは
アナログディスク関係の出品がとても多かった
感じがしました。得るものも多く、満足しました。


この後のイベントにも参加し、満足した一日でした。