レベル4

今年中に目標達成だ

強風の中

2009年04月02日 | Weblog
 明けの今日は江戸川CRコース。布施弁天から利根川CRでアップを行い、運河に入ってから本格的にスタートする。今日は強めの北風が吹いているのでパワーを付けるため、行きは53*19固定で踏んで行くことにする。回転が上がらないのではと一抹の不安も有ったが、走り始めると75~100rpmの間で走り切った。平均すると80~85rpmの間くらいだったような。心拍数は140台で入って150前後を推移していた。強い向かい風だったので姿勢を低くして走るのは当たり前だけど、ブラケットを握るのか下ハンを握るのかが大きな問題。今までだったら当然ブラケットを握って走った方が楽だったが、今日は下ハンを持って走った時間の方が長かった。何故かと言うとその方が楽だったから、ブラケットを持った時は腕に上半身の重さが掛かり直ぐに腕が痛くなってしまったが、下ハンを握ってハンドルを押す位な感じで走ると腕の疲労感が無い。と言うことはブラケットを握った時もそのように走れば良いのかと帰り道で試してみるとGOOD!細川さんのサドルにけつを突き刺すと言うのはこんな感じなのかな。また一つ開眼してしまったようだ、フフフ・・・。

 関宿城にに着いて今日は時間が有ったのでそこから先どんな風になっているのか探索してみた。江戸川左岸CRをそのまま突き進むと利根川に突き当り、そのまま利根川右岸CRになっているようで、柏方向に戻ってしまいそうなのでUターンして関宿城まで引き返し江戸川右岸に出てみる。するとそこから利根川に沿ってCRが伸びていたのでしばらく進み、国道4号のバイパスと思われる橋まで行って今日はそこで折り返す。見た感じではこの先も大分CRが続いていそうなので今度時間が有る時さらに先まで行ってみようと思う。

 帰路は関宿上で飲み物を補給してから走り出す。帰りは追い風なので気を抜くと強度が落ちそうなので気を引き締める。帰りも53*19固定でと思ったが、追い風が強く120rpmを超えてしまうので回転が100~110rpmになるようにギアを選択しながら走る。それども真後ろから押されると59*15でも110rpmを超えてしまう。追い風だったのでアウターで110rpmを実践できたが、無風だったらちょっと難しそう。江戸川CR区間は心拍150~160で追い込んだので、運河区間がちょっと垂れてしまう。走りにくい横風と言うか向かい風だったのでスピードに乗れなかった。利根川CRに入り気持ちを入れ直し、ダンシングで加速した後43km/h前後で巡航し、最後500mをもがいたが既に力は残っていなく47km/hまでしか伸びなかった。でも今日は行きも帰りの良く踏めたと思う。(当社比ってことで)

最新の画像もっと見る