レベル4

今年中に目標達成だ

久しぶり

2011年09月12日 | Weblog
 土曜日は久しぶりにNT練から、4時過ぎに起きたらほぼ夜やねん。5時半に集合場所に集まったのは丸岡さんと前ちゃんの3人、ちょっと寂しい気もしたけど、早朝から超高速走行だけは避けられそう。丸電さんが最近調子良いんですよね、上り勾配になるとガンガン上げて行きますから。取り敢えずローテだけは維持して464へ、流石に3人だとペースはそこそこお陰で千切れずに済みましたけど。突き当りのスプリントポイントではちょっと早いかなと思ったけど橋手前からスパート、スピードに乗った後振り返るとアリャ!放置。でもこれでまくられて失速の言い訳が出来なくなったので標識下を目標にもがき続ける。しかし、後30mが持たずに垂れてしまう、意気地無しめ!左折後流しているところを二人が追いついてくるが容赦無しに行ってしまう。『ちょっと置いて行かないでよ』そこから木下市街までは瀕死状態、かろうじて付いて行く。これでなな練は無理だなと思いつつ、集合場所に着くとついスタートしてしまう。(もちろん後ろ組ですよ)1周目で切れて流していると対抗方向から一人のライダーがやって来る。あれって稲村さんだよな?稲村さん自分が三連勝でロードを買って走り始めた頃、やはりロードを始めた方で良く一緒に練習をしたものでした。一時乗らなくなっていたようですけど、また乗り始めたんだあ。当時はライバルと言うより目標にしていた人で、朝練ではやられっ放しで全く歯が立ちませんでした。すれ違ったけど結局は同じ方向に戻るので流していると山崎建設のモータープール辺りで追い越される。そのまま付いて行き、種屋の坂を上りきった所で声を掛けると直ぐに気がついてくれて、十数年の時を飛び越えて昨日も一緒に走ったような感覚に捉われる、良いですね自転車仲間。

 日曜日は午後からフリーだったので午前中の練習は自重して午後に賭ける。しかし、これから出ようかと言う時突然の大雨、聞いてないよ~。レーダーで確認すると雨雲は小範囲で1時間位で抜けそうだったので、昼食を摂りながら待機する。1時前になって雨も上がり、路面はウェットだけど振られるよりは良いでしょう。メニューは筑波往復はイーブンペースで回して行き、不動と風返しを上ろうと思う。でもスタートが1時を過ぎてしまったので全部こなせるか一抹の不安が残る。往路は向かい風基調で52*19:90回転を下回らないように、ひたすら踏み続ける。ペダリングに集中していると風向きが変わると直ぐに判りますね、同じ様に踏んでいるのにすっと回転が上がって行きますから。今は記録をどうの言える状態では無いけど、タイムは測っておこう、今どれだけ遅いのかを自覚する意味でも。へへへ、書きませんよ絶対に!風返しを上りきった所で猛烈な空腹感が襲って来てハンガーノッ寸前だったことに気がつく。何時もお守り代わりに持っているカーボショッツに救われる、持ってて良かった。復路は追い風基調なので52*19を95~115回転で回し続ける。しかし、スタートが遅かったことも有って小貝川にたどり着く頃には夕闇が迫って来る。夕闇の小貝川の風景良いですね、家の中に閉じこもっていては出会えない風景。利根川の橋の上では月を見ながらのんびり走る、もう直ぐ秋分の日です。