イルカママの子育て日記

2005年11月に生まれた愛娘の成長日記

幼稚園 面接!

2008-11-01 12:44:11 | イルカママ日記2008
今日は幼稚園の願書提出の日です。

我が家が希望する幼稚園は今日一日で面接をして結果発表を受けて入園金を納める
のです。
まず朝願書を提出に。
そして一度帰宅し、再度面接の時間に幼稚園へ。
また帰宅して結果発表の時間にまた幼稚園へ・・・。

一日3往復。

幼稚園が遠い我が家にとっては結構ハードなスケジュールです。

先ほど面接を終えてきました。

まず始めに子供たちの行動観察。
子供ら10人のグループになり親と別室に呼ばれジャンプをしたり本の読み聞かせを
聞いたり、走ったり・・・
(子供の報告なのでちょっとあやふやですが・・・)
その後は親と子供・先生2人と園長先生との面接です。

聞かれたことは志望動機と子供の性格。
そして子供にはくだものの名前を聞いたり二つのお人形のどちらが大きいかを
聞いたり。
ものの5分くらいで面接終了~。
愛海も固まることなくなんとか質問に答えることができました。

さて、あとは結果を聞きに行くだけだわ。


面接に来ていたのは子供とお父さんのペアが多かった。
ほとんどが母親と子供のペアだろうと思っていたのでちょっと以外でした。
親子そろってというのはごく少数。
こういう場面は父親が来ていた方がいいのかしら??



最新の画像もっと見る