イルカママの子育て日記

2005年11月に生まれた愛娘の成長日記

「パパを変える魔法の言葉」

2006-06-22 22:17:27 | おもしろBOOK
先日、図書館でおもしろそうな本があったので借りてみました

題名は「パパを変える魔法の言葉」ですが、読んでいくとパパを変える
前にまず自分が変わりましょ!という内容の本



自分を変えていくための、日常のちょっとしたヒントがいっぱい詰まって
いました。
まず自分が変わることにより、パパも変わっていくんですって


それぞれの生き方を認め合える家族って素敵ですよね
子供はパパ・ママから「生きる力」を学び、成長し、自立した大人になって
いくんですって。
だからこそ素敵なパパ・ママになりたいですよね

「夫は仕事、妻は子育て」と分担するのではなく、子育てをシェアしましょ
こんな楽しい子育てを経験できないパパはかわいそう
たまには我が子と二人っきりの時間もプレゼントしちゃいましょう
その間にママはリフレッシュ


それから自分も夢を持つ どんなことでもいいんです。
そして持った夢は口に出す!

そうすることで、もう夢の80%はかなったようなものなんですって
「子供がいるから何もできない」という考え方はやめましょ。
子供がいるからこそできることだってたっくさんあるんだからね


ささやかな私の夢

今年の夏こそはダイビングに行くぞ~
パパ、よろしくね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い本ですね (るか)
2006-06-23 11:50:41
なかなか良さそうな本ですね

今度書店で探してみます。



今夏のダイビング

そろそろシーズンですよね!

今年は無理かな~。。。

ビーチで授乳っていうのも難しいし



五月の連休もボートダイブに出掛ける主人を羨ましげに見送った私です
返信する
~だから~出来ない (ヴァージニアウオーター)
2006-06-23 14:58:07
中にはお「年寄りを抱えて」とかむつかしこともあるでしょうが、 大抵は、~だから私は~出来ない、という人は次から次から~出来ない理由をみつけては、自分を甘やかす口実にしている気がします。

子育ては真剣勝負ですが、 だからと言って、 自分のほかのことへの関心の無さや、怠けの口実にしていては、 短い人生、 あとで後悔の連続の人生にならないかしら?



そしてその口実にされて「あなたが居たから」

などといわれる子供こそいい迷惑ですよね



夢の実現には努力が沢山要るでしょうが、 夢に向かってなら努力できるよね。 

返信する
よさそうですね (キャサリン)
2006-06-23 17:11:05
私も図書館で探して見ます

なんとなく、ズキズキしましたが我が家で喧嘩が多い理由もなんとなくわかりました

これからも一緒に頑張りましょうね



ちなみにキョウはハイハイしたの

つい最近です・・・

今はつたい歩き始めましたよ

返信する
るかさんへ (イルカママ)
2006-06-24 21:20:02
ボートダイブに出掛けるご主人様を見送るなんて私にはできないかも~

幼い子供も連れて一緒にボートに乗り込んでしまいそうな勢いですわ



とはいえ、ほんとにそんなことしたら怒られてしまいますよね

家族で一緒に潜れる日を楽しみに今は我慢ですね
返信する
ヴァージニアウオーターさんへ (イルカママ)
2006-06-24 21:24:50
まさにそのとおり



「あなたが居たから」



なんて、子供に口が裂けても言ってはいけませんよね



不満をかかえたままイライラしていては、子供にとっても自分の人生にとってもよくありませんものね。

何でも前向きに捉え、人生を歩んで生きたいですね
返信する
キャサリンさんへ (イルカママ)
2006-06-24 21:31:32
キョウちゃん、つたい歩きできるんですか??

すご~い



私は近頃、街中で親子で手をつないで歩いている姿を見かけるととってもほほえましく思えてくるんです

うちの愛海と一緒にお手手をつないで歩ける日がとっても楽しみな今日この頃です
返信する