イルカママの子育て日記

2005年11月に生まれた愛娘の成長日記

見ていて楽しいわ♪

2007-03-31 20:48:45 | イルカママ日記2007
近頃の愛海の成長っぷりは見ていてほんとに頼もしいかぎり

先日もお風呂を沸かしている最中にお風呂に向かっていったので
「まだお湯が沸いていないから、もうちょっと待っててね」
と言ったら、きちんと開けかけたドアを閉めて戻ってきてまた遊び始め
お風呂が沸いた合図が聞こえると自分の着替えを持って脱衣所へ歩いて
行ったんです。

それから、眠たくなると「ねんね、ねんね」と言いながら寝室へ向かい
お気に入りのぬいぐるみを手に取り、ベッドに乗せてくれと言わんばかりに
ベッドをたたいて私を呼んでみたり(まだ自分ではベッドに上がれないもので・・・)

おもちゃ箱からおもちゃを全部取り出し、からっぽになると「な~い」と言い
またおもちゃ箱におもちゃを入れてあげると「あった!」と言ってみたり。
物の「ある」「ない」の概念もしっかりとしてきたのかな?

歩いていて、ころぶと「こけた~」と言ったり、ご飯を食べていてうまく
食べれずに下に落ちたら「おちた~」と言ってこちらを見たり。

たどたどしい単語ばかりですが伝わるととってもうれしそう


まだまだ言葉でコミュニケーションはとれるとは言えませんが(何を言っている
のかわからないことも多々ですが・・・・)、こちらの言っていることはもう
だいぶわかるようです

そんな成長っぷりをみせてくれるとうれしくなってしまいますね



最新の画像もっと見る