3人きょうだい+アトママvsアトピー

長男のアトピーの記録を主に、我が家の3人きょうだいの日々・・・。

山を越えたのか?

2008年06月27日 22時20分45秒 | アトピー
プロポリス&木酢3週目でした。
今週は、1段階良くなったようです。
正確には、月曜日に急に良くなった感じに見え、そのまま1週間キープでした。


実は、この前の日曜日、

「じんましん?」

を、疑うような出来事がありました。



外食をしていて、息子の口に生卵が入ったのです。
特に、食物除去はしていないけど、1歳まではあまりにアレルギーの数字が高い為、卵除去していたこともあり、生卵だけは、今まで口に入れたことがありませんでした。
その日は、たまたま、私が次女の横、旦那が息子の横に座った関係で、そうなりました。


外食中に、カイカイスイッチが入った息子。
食事時に、カイカイが始まることは、時々あるので、その時も「また・・・」と思ってあまり気に留めていなかったのです。
しかしその晩、息子がエライ下痢をしました。
オムツから漏れて、流れるほどの水様便を2回ほど。



それで、次の日の朝になって、もしかしたら、あれは生卵の・・・???
と気になりだし、念のため、S先生に相談に行きました。



カクカクシカジカ、説明をしましたが、

「関係ないと思うよ。」

との答え。
アナフィラキシーだとしたら、下痢よりも、嘔吐があるはず。
異物を排除する働きだから、胃から腸まで行かさないようにするから。
との理由でした。

そのときの、カイカイは大体1時間でおさまってました。
「いつものこと」とタカをくくりすぎて、体を観察しなかったので、全身症状がどんなだったのかも分かりません。
下痢も、その2回のみ。

何より、結構必死で掻いてるように見えた割には、大して掻き壊しがなかったんです。
むしろ、月曜日に見たとき、肌がきれいになったと感じました。


あれは、ほんまに生卵のせいじゃなかったのか、はっきりはしませんが、
S先生も、
「気になるンやったら、生卵あげんといたら?」
と、軽いお答え。
確かに、生卵を除去することぐらいは、簡単なことなので、またしばらくは、食べさせないと思います。


旦那とは、
『ショック療法やな』
なんて冗談も言ってますが、ほんまに、一山超えた日曜日だったのかもしれません。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食あたり? (おかん)
2008-06-28 15:12:21
アナフィラキシーじゃなかったら、下痢よりも嘔吐~の下りですが、うちの娘のキウイで下痢&蕁麻疹事件も、そうじゃなかったのかなぁ。
なんて考えてしまいます。A先生も、「それぐらいの症状でおさまるかな」と疑問もっていたし。S先生のおっしゃることもわかります。異物を腸まで行かせないように。っての。
だとしたら、食当たり?!
それか、軽度の拒絶反応で、胃は大丈夫やったけど、腸は処理できんかった~!って場合とか??
どっちにしろ、何かがあかんかったんですよね。はたして生卵なのか??
もう1回ためしてみるとか・・・(^∞^;

返信する
たまご (アトママ)
2008-06-28 17:35:02
おかんさん☆

書き忘れたから、追記するつもりですが、
「アイスクリームやマヨネーズが生卵に近いんやけど、そんなんはどう?」
と言われたんです。
その時は、それは何ともないな~…と思ったんですが、そういえばちょうど1年位前に、一度アイスクリームで蕁麻疹ありました。
スーパーで売ってるアイスクリームは大丈夫やけど、某ホテルの高級アイスやったのがアカンかったんやと思うのです。「卵とかふんだんに使ってます」って値段でしょ?(まあ、その時は頂き物でしたが(笑))
量の問題やと、ほぼ確信しました。アナフィラキシ-とまでは行ってなくて、胃までは耐えれたけど…ってのがまさしくやと思います。
返信する