3人きょうだい+アトママvsアトピー

長男のアトピーの記録を主に、我が家の3人きょうだいの日々・・・。

すっかり・・・。

2006年09月26日 08時31分12秒 | 携帯から
こんにちわ。アトママです

すっかり夏は終わり、秋になりましたね。
息子のお肌、最近また少しかゆそうです。
そして、すこしまた状態が悪くなってきています。

私自身、あんまりスキンケアを念入りにする方ではありませんが、洗顔後の化粧水がないと、「乾燥しているな~」と感じる季節になってきました。

昨日は、風邪で息子が熱を出し、保育園をお休みしました。

いつものS小児科へ・・・。
7月に入った頃から、ワセリンも含め、一切何も塗らないようにしていることを伝えていたので、S先生も、息子の肌の状態を見て、
『そろそろ、少し何か塗ってもいい季節よ。』とおっしゃいました。
もちろん、その『何か』にはステロイドは含まれません。

で、アンダームという非ステロイド系のかゆみ止めを塗ろうかという話になりました。
アンダームは少しかゆみ止めも入っているので、保湿+かゆみを抑える
のが、季節的にはぼちぼち必要かな。
でも極力、回数は少なめに行くつもりです。

すっきり良くなってくれれば、もちろん何も塗らなくてもいけたかもしれませんが、息子はもともとがひどい方なので、秋にはぶり返してくるとは言われていました。
それでも、まともに見るのが辛かった事を思えば、かわいらしいもんです。
冬に向けて、これくらいの症状で済んでくれれば、十分乗り切れそうです。






最新の画像もっと見る