3人きょうだい+アトママvsアトピー

長男のアトピーの記録を主に、我が家の3人きょうだいの日々・・・。

4ヶ月検診

2007年08月27日 23時02分07秒 | 成長記録
今日は、次女の4ヶ月検診に行ってきました。
といっても、来週には5ヶ月を迎える次女です。
ホント、早いです。


身体測定と、首のすわりなどのチェック、それから、希望の人は相談とか・・・。
次女は、みんなに4ヶ月と言うと、「しっかりしている!」驚かれる事が多いので大きめなのかと思ってたんですが、身長・体重共に標準でした。

耳の聞こえとか目の動きとかををチェックするのに、ガラガラを見せてたんだけど、次女はそれが欲しくて、手を伸ばしてつかもうとしてました。
「おー、つかもうとしてるね。これは6ヶ月くらいで出来たらいいことだから、早いね!」
って言われました。
こういうことって、言われると嬉しいですね。
「うちの子、天才?」みたいな。
3人目になっても、親ばかは治りません。
というか、酷くなってるのか?


それと、次女は生まれてから、ミルクを飲んだのは3日だけ。
でも、それもまともに飲まなかったので、ほとんど飲んだ事がないのに等しいです。
毎日、毎日母乳のみ!
そんだけ、母乳を出してる私もすごい!
で、身長・体重もちゃんと伸びているので「母乳だけでも大丈夫」って言われました。
嬉しい!
これからも、母乳だけで頑張ります。
でも、離乳食が始まるんですね。
めんどくさいな~。

今日は次女の成長を確認した日でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2007-08-28 10:51:50
わああ 四ヶ月検診いってきたんですね!うちももうすぐで7ヶ月入りました!四ヶ月の次の検診はいつだっったけ。
母乳凄いですね。本当。母乳あげてるとお母さんの体も凄く疲れません?私なんてほんのちょとしか出ないパイでも疲れ酷いのに。沢山出るアトママさんならもっと疲労感あるんじゃないかなって想像しちゃいます。
離乳食うちは7ヶ月目入るのにまだやてもいません。面倒くさいのがほぼな理由ですがでも この子は遅めにしようかなって思ってます。アトピ予防なるかな。
返信する
離乳食 (アトママ)
2007-08-28 16:27:48
りえさんへ

うちも、面倒臭いのが大きくて、離乳食ゆっくりしようと思ってます。どうせ、きょうだいがいるのでそのうち何でも食べるようになるんでしょうし。長女なんて、最近までチョコレートなんて食べた事なかったのに、息子の口にはもうすでに入ってます・・・。
 食事も3歳くらいになるまでは、安心してみてられませんよね。まだまだ、先は長いです。
返信する
祝1歳 (月姉妹ママ)
2007-08-28 17:03:17
我が家の三女は昨日が誕生日で1歳になりました。長女のときより断然早く感じました。
実際何かにつけしっかりしてたし早かったようだし。

うちは離乳食なんてほとんど食べませんでした6ヶ月ぐらいですでにご飯を食べていたかも…おかゆや軟飯をあげても食べなかったんです。
やっぱり上がすることを見ているようで1歳前からラーメン、やきそば、から揚げ等々一人目の時には上げなかったものを食べてます。
11ヶ月に成り立てで歩き出し今ではターボがついているのかと思うぐらい逃げ足が速くなってます。

私も三女に対してのほうが親ばか度が酷くなっています。
返信する
おめでとうございます!! (アトママ)
2007-08-28 19:40:16
月姉妹ママさんへ

三女ちゃん1歳になったんですね~!ますます、楽しい&大変ですね~。
上にきょうだいがいると、隠すとか誤魔化すというのが出来ないんですよね・・・。1歳前からラーメンやからあげですか。うちもどうなっちゃうのかな。

三人目って、3人いるから大変なんだけど、1人目のときとは違って、かわいい~♪とか思ったりする余裕があるんですかね?1人目はそれよりも、どうしたらいいのかっていう悩みの方が日々多かった気がします。
返信する