3人きょうだい+アトママvsアトピー

長男のアトピーの記録を主に、我が家の3人きょうだいの日々・・・。

いつものジンクス

2008年06月13日 08時12分32秒 | 携帯から
息子の調子が「いい」と書いたとたんに悪化するという、悪いジンクスがありますが…


今調子いいです。


ガーゼを濡らして、痒い所を冷やすのをやめました。
首元ひんやりなんとか…という保冷ジェルを使って冷やす方法にかえました。


それと、いちどめげてしまったプロポリス&木酢をまたやりはじめました。


起きてる時は塗らせてくれないので、夜寝付いた後と、朝起こす時に塗ってます。


さらに、風呂絶ち。
女の子達は、髪が長いのもあって入れてますが、ちょうどよく、息子は「いらん」 と言って、入りたがらなかったので、昨日で3日は入ってません。


保育園で、散歩などでたくさん汗をかいたら、塩素除去はされてないけど、シャワーはしてくれるから、それで十分と思う事に。


プロポリス&木酢の独特の臭いをさせてるけど、ま、いいか。



これらが効いたのか?
今1週間経ったぐらいですが、
首回りが落ち着いてきました。


これから、プールの季節。
お日様には当たって欲しいけど、塩素は…


ラッシュガードって紫外線を防ぐためのものだから、水は入って来るのかな?
まさかウェットスーツ着せる訳にはいかないし…
見学なんてかわいそうやし。

せっかく家での努力が無駄にならないようにしたい。
いい考えありませんか?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち着いてますか (おかん)
2008-06-13 18:32:04
そうなんですよね。ブログで調子いいって書くと、うちも悪くなることが多いです。なんででしょう?母親の心理的なものが微量でも子供に反映するんでしょうかね。
さて、ラッシュガードですが、水はいります。
私、過去にボディーボーダーだったので、ラッシュガードとはよく知った仲です^^;
去年はプールでどんな感じだったんですか?
やはり塩素は悪化要因でしたか?
今年はどうでしょうね。ひょっとしたら皮膚も強くなってましになってるとか・・・。
プールに塩素除去スプレーしてくれ~なんて言えない。。。ですよね?
プールから上がったあとのケアが大事かもしれないね。めっちゃカサつくもんね。あ、けど脱保湿してるから、それもアカンか。なんか私も調べときますね。
返信する
良かった~ (アヤミ)
2008-06-13 20:57:52
プロポリス+木酢、塗れましたか!良かった~!塗るコツは、湿疹の中心ではなく周囲に薄く円を描く感じで十分です。皮膚は周囲から治って小さくなるので、子供が寝てる間に塗るのなら根気よく続けてみてくださいね♪
プールは、屋内ですか?屋外のプールですか?屋外なら太陽や風に当たれるので塩素とかあまり神経質にならなくてもいいですよ。大体外でプールに入るときは、お天気がいい日ですものね。プールに入った日だからといって、塩素を流そうとその日にお風呂に入れなくてもいいんです。塩素はプールに入ってる時点ですでに皮膚を酸化させているし、石鹸を使ったり何度も流す方が皮膚の負担が大きいので、そんなに汚れや汗が気にならないなら3日くらいシャワーも無しでいいと思います。
汗もこれからかく季節ですが、塩素除去シャワーなら一日何度でも浴びさせて大丈夫ですよ。その代わり、浴びたあとは水気をよくとってあげるとグーです。お風呂はアトピーには悪化に働くけど、効いたという印象が一度もありません。でも少し改善したと聞いて、ホッとしました。大丈夫ですよ、きっと!これプラス、お仕事のない日に散歩できればなおグーですよー。
返信する
なるほど~ (アトママ)
2008-06-14 13:17:24
☆おかんさん☆

ボディボーダーだったんですかぁ?!幅広いですねぇ!やっぱり、ラッシュガードはラッシュガードですよね。回答ありがとう。
去年の事とか、次の記事に詳しく書きたいと思います。

☆あやみサン☆

プールは屋外です。園の屋上にあるので、紫外線はバッチリです!塩素だいじょうぶですかね?
旦那も、最近の首周りの回復振りを見て、「お風呂いらんなぁ~」と納得してくれました。
首周りに比べて、ひじとひざの内側がいまいちな気もするのですが、今回は根気よく続けたいと思います。
返信する