ウエスティに猫な日々

日々の料理と外食、趣味の熱帯魚と読んだ本の感想と我が家の犬と猫の話。
ほか、日々のちよっとした独り言。

「 spiral めくるめく謎 」ミステリー傑作選  「 婚活食堂 」山口恵以子 

2024-04-10 02:49:15 | 

以前は、新聞の新刊案内を見ると、すぐに図書館に直行していました。
本屋さんで本を選ぶのが楽しみで、古本屋さんも大好きでした。本を読まないと眠れませんでした。

なのに今は、ゲームは開かない日がないのに、何日も本を開かない日が続いています。
元居酒屋ママに借りた漫画を読むのがせいぜいで、本は少しも進みません。前みたいに、面白くて夢中になる事が無くなってきました。

      日本推理作家協会編 ミステリー傑作選 「 ースパイラルー めくるめく謎 」

          

日本推理作家協会の本は、若い頃から出版された順にすべて読んでいましたが、いつのころからか途切れてどこまで読んだか分からなくなっています。
たまたま古本屋さんで見つけて買ってきました。
道尾秀介さん・薬丸岳さんは読んでいますが、他の方は初めてです。

道尾秀介 「 ケモノ 」 刑務所作業製品の椅子を壊してしまった僕は、脚に書かれたメッセージを見つける。そこに書かれた名前を調べ、ある事件を知る。
            彼は刑務所で自殺していたが、事件が起こった村に出かけ事件の真実を知る。戻って来た彼は、、、( 予想もしなかった結末でした )

石持浅海  「 駆け込み訴え 」政府転覆を企むテロ組織の構成員である私は、任務でコンビニエンスストアで夜間にアルバイトの仕事についている。
乾ルカ   「 モドル 」   
澤本等   「 第四象限の密室 」
柄刀一   「 身代金の奪い方 」
田中啓文  「 渋い夢 氷見緋太郎に事件簿 」
法月綸太郎 「 しらみつぶしの時計 」( 読んでも面白味が分かりませんでした )
薬丸岳   「 ハートレス 」 子供を亡くした男が妻と分かれホームレスになった。知り合った男たちにも様々な過去があり、事件が起きる。( 悲しい結末ですが、考えさせらる話でした。)

「 ケモノ 」と、「 ハートレス 」が読みやすく、内容は悲惨でしたが面白かったです。

 

       「 婚活食堂 9」 山口恵以子

        

常連客の友人で介護士の山添ありさは10年越しの恋をなかなか終わらせずにいた。
一方恵がプロポーズされる!? 結婚を選ぶべきか、仕事を選ぶべきか、、、、。
初めて来店した社会福祉法人の経営者から心を寄せられ、仕事の片腕になって店を止めて欲しいと申し込まれる。
~~~~~
ありさの彼は10年ものらりくらりで不実。結婚の意思がない。 やっと、ありさは彼と別れ、仕事先で知り合った男性から見初められ結婚することに。( 良かったね。)
恵に求婚していた彼は、亡くなった奥さんの面影を、よく似た恵に重ねていた失礼を詫びて去っていった。( これで、めぐみ食堂も安泰です。10巻に続くです。)

                

        ぽちっと、ひと押しお願いします
        にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村
        
         ありがとうございます。    

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロピアに行って来ました。 | トップ | 事務員さんとランチとカラオケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事